いぶすき菜の花マラソン


この大会を知ったきっかけは
もう何年も前に読んだブロガーさんの記事なんです
どなたの記事かは忘れてしまいましたけど

その記事で印象に残ったのが
マラソン中なのに
途中でランナーさん達が
焚き火を囲んで椅子に座り
和やかに楽しそうに
まぁゆっくりしましょうよ。急ぐ旅ではないですよ〜
とかなんとか言っていたように見えたその光景が衝撃的で

え〜!なにそれ〜ビックリマーク
マラソン中に焚き火を囲んで楽しそう♪
何なに〜その緩さ〜\( ˆoˆ )/
その時は制限時間のことは記憶になく
とにかくこの大会に参加してみたいー‼︎と
何年も前に思ったのでした
そう、憧れの大会だったのですキラキラ

そのうちコロナ禍になって
忘れてたんだけど
昨年ラン友さんが参加したことで思い出し
そして、昨年の東京マラソン前日に
鹿児島在住ダブピーの杏ちゃん♡とお会いし
いぶすき菜の花マラソンに行ってみたいんだよね〜と、話した事により
今回実現したのでした黄色い花

そして
いぶすき菜の花マラソンは
制限時間が8時間!
日本のフルマラソンで最長か⁇
憧れた時はあまり気にしなかったけど
今は特に有難い8時間ビックリマーク

杏ちゃん曰く…始まった当初は制限時間がなかったんだそう
それこそ!まるで日本のホノルルマラソンだね〜なんて思いましたやしの木
今年で第41回という歴史ある大会です





では
完走(歩)レポです
レポとか言っても、いつものほぼエイドレポです
おもてなしの素晴らしさや絶景
特に私設エイドが素晴らしい!
いぶすき菜の花マラソンの良さを伝えられればなと思います
コースの魅力はアップダウン好きにはたまらないのではないでしょうか〜
そして
公認コースですね

今回もながいよ



14日レース当日…

6時朝食

慌てて撮ってるからご飯とお味噌汁を入れてないけど

さすがスタート目の前お宿!

朝食にバナナ1本付きバナナ

自分でも用意してたけど

こちらのバナナを食べましたバナナ



今回ご一緒したのは

ダブピーのお2人チョキ

杏ちゃんと、310にゃん\( ˆoˆ )/

スタート前、短い時間だったけど楽しく過ごせましたラブラブありがとでした♪



富山マラソン後のことがあったから

ねーちゃんからは絶対無理するなと言われていて

自分でも迷惑をかけるフルマラソンはもう自粛だと反省もして…

途中でやめる約束もしていました

(いろいろと悩んだんだよね。エントリーは富山マラソンより前だったし。憧れの大会だからとにかく参加はしたかった。あるかないかも分からないけど焚き火までは行きたいなーとか)←どーしても焚き火w

とりあえず脱水や、空腹すぎる低血糖などにはならぬよう

自分で全て用意して参加するAAとして

ザック背負って

水もポカリも食料も持って参加

フルマラソンとは思えないね

トレイルやウルトラマラニックな感じ

どこまで行けるか分からない

身体と相談しながら…


私設エイドが充実しているとの前評判でも

欲しい時にあるとは限らないし

公設給水エイドは8k先までないのでね

持っていて正解でしたOK(個人の感想です)


もはや私にとってのフルマラソンは

ウルトラマラソンの位置付けのようなもの

私だけいぶすき菜の花ウルトラマラニックマラソンジャーニー開催!




9時スタート〜


杏ちゃん・にゃんさんと100mくらいw一緒にいたけど

あっという間に離れました〜

杏ちゃん心配して探してくれたそうな

すみませんでしたあせる



毎回そうなんですけど
私と相方は次に参加するイベントなどは
YouTubeを観まくってきます
今回も私設エイドの凄さはYouTubeでしっかり覚えてきたし
楽しみで仕方なかったです
自分の私設エイドの参考にもさせてもらえればなぁとの思いもあり
生きて元気に帰れるのか不安も少々ありながら(それなら出るな!と言われそうだけども…)
焚き火までは行くぞー!と
ノロノロゆっくりスタート〜




スタートして
沿道の応援に見送られ
街中を抜けて5kくらいからはアップダウンの連続
途中途中に小さな子供たちから差し出されるお菓子などのエイドに癒されながら進みます
ポンカン🍊はいただきました!

ポンカンやキンカンをたくさん差し出してくれて

有難い〜


8kまでは給水なしだから私設は嬉しいね


まずは
12k地点の池田湖を目指します
その前に1回目のトイレへ(今回3回トイレ入りました。スタート目の前のお宿でトイレ行きまくりでも長時間歩くのでそれは行きたくなります)


きたよきたよ♪
この絶景を見に来たんだよー!

開聞岳と菜の花黄色い花

いぶすき菜の花マラソン!

1番の見どころではないでしょうか拍手


菜の花〜



ここからはずっとこの開聞岳を眺めながら進んでいきます

皆さんも撮りまくり


池田湖と開聞岳〜

綺麗な湖でしたキラキラ


その直後にお芋の天ぷらをいただく

美味い!芋ねーには嬉しすぎる〜♡


私設でレモン🍋もいただく

元気でる〜


写真は全部撮れてないけど

お煎餅やらチョコやら

もうちょいちょいつまみ食い


池田湖を後に

次に目指すのは枚聞神社ですが

その前に

湯豆腐エイド〜





温かくて美味しい♪


ここは私設エイド…だよね⁇

凄いね



こんな風景に癒されながら進める

なんて贅沢キラキラ



気合いの応援ありがとうございます!



そして

17k地点くらいにある

枚聞神社〜(コース横にあり。吸い込まれる〜)

参拝します

元気に帰れますように

ゴールできますように…あら昇天



まだまだずっと開聞岳を眺めながら進めます

富士山に似てますね〜

薩摩富士と呼ばれるだけあって富士山ですよ!

ずっと眺めていられるよ富士山



その頃…
輪っかのおじ様にお会いできました

YouTubeでもお馴染みかな

絶対登場してますからね

お声かけして、何年走られてるのか聞くと

20年!とのこと

凄いですね〜拍手



そして

無事に中間地点…

やっとハーフだよ〜

相方にも無事を連絡



その後ですよ〜

乳酸菌1本!

こちらも私設エイドです!だよね⁇

気合いの箱がたくさん積み上げられていました

1人に1本くださいますビックリマーク

こちらもYouTube通りで凄い

私の遅さでも充分用意されていました拍手



今回、ゴミの散らばりもたくさんあったけど

このゴミ箱の気合いもデカい!

片付けも大変だろうけども…ありがとうございます!

もはやこのゴミ箱は公設か私設かも分からず

途中から出現したからね

いや、初めからあった模様…公設だね




そして…次なる私設エイド〜!

今回1番楽しみにしていた

この幸せの黄色いハンカチのクレーン車が見えたら!



常磐建設さん!

会社でやってくれている私設エイド!

ハンパないキラキラ





子供たちも手渡しでいろいろくださいます

私は遅すぎるからイチゴやスイカにはありつけなかったけどあせる

スイカの食べカスには切なかった汗w


足湯まで用意してくださってます!

テーピングしてる私は足を突っ込めないけど

焚き火のようなこの緩さが

いいねぇ〜音譜

のんびり行きましょう♪

でも

一応マラソン中です〜


ここで私はサバ焼きと

スナップエンドウ🫛のマヨ付けをいただきました!



素朴に美味い!

常磐建設さん

ありがとうー\( ˆoˆ )/



さあさあ26k超えたよ…

うーむ。そろそろやめるべきか悩みながらも進むも…

そう!まだ焚き火まで来てないね⁇

にゃんさん曰く…この常磐建設さんの奥に焚き火があったとか⁇


あったとしても

私がかつて読んだレポの焚き火は

たぶんここではない…かな


この日の気温は最高が17〜18ど

焚き火いらないかもね〜

それでも焚き火探しに前へ進みます





しばらく行くと

「豚汁まで500m!」という看板が…

ちょうど塩むすび🍙持っていたから

昼ごはんにいいなぁ

なんて思っていたら完売でした泣き笑いざんねん

こちらも私設エイドと思われます

デカいテントでしたよ〜




そしてその先には

商工会議所の皆さん

コンソメスープ〜



熱々で

ほんと美味しかったですラブラブ


(常磐建設さんエイドと、商工会議所さんエイドは順番が逆かも)

もう記憶が曖昧だから

写真の順番で書いています

そしたら逆かも〜と気がついた

もうそのままいきますm(_ _)mどーでもいいね


どちらにせよ

私設エイドの大きさがハンパない!

個人ではないんですよね

個人でも沿道にたくさんの私設エイドで

先にも書いたけど

お煎餅やチョコなどたくさん頂いちゃいました

ほんと感謝です


自前ザックの中も食べてるけどねあせる

ミニあんぱん3個と塩むすび🍙

食い過ぎかも

さすがマラニックグッド!







30kも過ぎて

だんだんと海岸線になってくる…

あの山はなんだろう


海も眺めながら歩いて歩いて歩いて…下りは走ってを繰り返し

歩きが多いからまだまだ元気

楽しい♪


反対車線は回収ワゴンが行ったり来たりしてる

乗るべきなのかなーとか思いながらも

のどかなコースと山々と海を眺めながら歩いていると

もうここには2度と来れないかもしれない

せっかくの絶景を堪能したい

もう少し進みたい

もう少し行こう…

そんな繰り返しでラスト5kくらいで

日差しの暑さを感じ

ここで朝、杏ちゃんから頂いた

補水液ゼリーりんご味を飲む

身体に浸透〜


杏ちゃんが事前に

お宿では用意できない凍らせ物などは、なんでも言ってくれれば用意するからね!と言ってくださり

お言葉に甘えて

お願いしたのでした

しかも2つも〜

命の水

お守りとして持ち

使わせていただきました!

杏ちゃんの優しさに感謝キラキラ



あと少し

がんばろ!

身体は元気だ

しかし…私の場合、ゴールしてから1時間後に気持ち悪さなどが襲ってくるので

この時点で元気でも楽観出来ずよあせる


相方ともいろいろ作戦を立て

とにかくゴールしたらすぐに貰う物もらって写真撮ったら

宿に帰って脚を高くしてゆっくりするよ!と、決まっていました



そしていよいよラスト1kのところで

応援の綺麗なお姉さんから

「さぁここからは走ってゴールしよー!」

私の周りにいるランナーさんは6時間ランナーさん達で

私も含めて歩いています


そうだよ!

これはマラソン大会だよ

ラスト1kくらいは←走ってゴールしようよ〜

ゴールのトラックに入ってからは皆んな走ってゴール〜


無事にゴール〜〜\( ˆoˆ )/



長い長い長い旅でした昇天


これ撮って


ゴール後の

おもてなし♪

おうどん・おにぎり・ぜんざい・焼き芋

こちらを貰って宿へまっしぐら💨


自分で撮った写真は

焼き芋だけ

デカくて美味い!

翌日まで美味しかったよ〜ラブラブ


頂いた物(写真は杏ちゃん提供)

芋だけ自分撮り



って…

あれ⁇

焚き火は?

🤔

見逃したか

それとも暑くてなかったのかな(笑)





数年前に読んだブロガーさんレポによる焚き火からエントリーしたいと思った

いぶすき菜の花マラソン! 


危うく参加すらできないかも…となったけど

8時間という制限時間のおかげで

ゴールすることができました



6:45…とか

よく動いたね〜

たくさん楽しませていただきました音譜

ゴール後も脚を高く上げられる環境があって良かった!

元気に帰宅できて何よりでした







杏ちゃん、310にゃん

お世話になりました

またどこかでお会いしましょう♪

ありがとうございました❣️


310にゃん♪と、杏ちゃん♪映ってるよラブラブ



開聞岳(富士山)で走られてるご夫婦のYouTube

富士山が親近感〜

私設エイドも私なんかでは紹介しきれないくらいあります‼︎




大会関係者の皆さん

ボランティアの皆さん

私設エイド開設の皆さん

応援の皆さん

こころの宿のスタッフさん

そのほか関わってくれた皆様

ありがとうございました


参加できたことに感謝黄色い花






で…

結局

焚き火は⁇

見つかりませんでした(笑)


焚き火だけではなく←

ベテランから初心者まで楽しめる♪

おもてなしが素晴らしいキラキラ

緩さと

私設エイドがサイコーな(私設エイドに支えられている感満載)

そんな

いぶすき菜の花マラソン黄色い花

でしたビックリマーク


もうこのテーマソング🎵が

頭から離れません笑




ありがとう〜

いぶすき菜の花マラソン!







おしまい







バナナ