前記事に
ご心配をいただき
ありがとうございました
m(_ _)m

リハビリ登山にも行けて
好きなことをする為のやる気スイッチ少しは稼働し始めました
でも
今は仕事がめっちゃストレス…ここはいつもに増してやる気喪失のままw
大会は10月復帰予定(走れるかはわからん




バナナバナナバナナ




では
リハビリ登山のレポ(備忘録)を…
タイトルの室堂行きは直前に急遽決まったので
爺ヶ岳と室堂と2回に分けて書いていきます



罹患からちょうど1ヶ月経過して
9月初めに予定していた北アルプス縦走(蝶〜常念)は出来なかったけど
リハビリとして、今の状態で行けそうな北アルプス・爺ヶ岳へ行って来ました

ほんとは蝶ヶ岳ヒュッテの予約が取れればピストンでも蝶ヶ岳に行きたかったけど
行きたい日程は満室で取れず

他の初心者向け北アルプスで白羽の矢が立ったのが爺ヶ岳ピストンでした
爺ヶ岳は、いつか鹿島槍ヶ岳への縦走で行ってみたいなぁと思っていたお山
その先には五竜や唐松…白馬と続くね
でも大キレットにはきっと行けないので
鹿島槍ヶ岳に行くなら冷池山荘に宿泊して爺ヶ岳との縦走かな
今回は爺ヶ岳(南峰・中峰)ピストンなので
種池山荘のお泊まりとなりましたピザ
爺ヶ岳ピストンなら日帰りでも可能ですが
なにせリハビリ登山ゆえ
ゆるゆる行くために山小屋宿泊としました

それでも
コロナ罹患後3週間過ぎたくらいから
少し調子良いと
冷池山荘に予約変更して鹿島槍ヶ岳南峰まで行く山行にしようかなぁと日々迷ったりもして…
でも
やはり無理はやめた方が良いということで
種池山荘予約のまま当日を迎えました


9月終わりの三連休で…
初日は大町市への移動のみ
移動のみだから朝イチでお母さんのところにも行ける
昼前に出発車

大町市のビジホに宿泊し
翌日…登山口となる柏原新道近くの扇沢駅に車を停めて


扇沢駅は

立山黒部アルペンルートの長野側の出発地点ですね

24時間使える綺麗なおトイレを借りて

駅前の駐車場から5時スタート〜


柏原新道登山口までロード1.5kくらい歩きます

登山口近くの駐車場はほほ満車だと思うし

爺ヶ岳下山後、黒部アルペンルートで室堂散策に行く予定としたので(下山後元気だったらの予定でした)

敢えて駅前に停めました



まだ真っ暗

ライトで足元照らしながら登っていきます

登山届はwebで


夜が明けてきてモルゲンロート

まだガスってます


柏原新道はとても整備されていて歩きやすいですね

前にNHKで種池山荘の柏原親子さんのことやっていたのを偶然見ました

山荘の柏原親子さんが整備してくれているのですよね

有り難いです






そしてピザが食べられることで有名ですピザ



私は行くお山を決めたらYouTubeを観まくります

なので

あーこの看板あったわーとかいちいち感動して進みます

看板を一気にまとめました

手作り感満載キラキラ




針ノ木岳


お隣の蓮華岳も撮ったはずだけど写真見つからず




まだまだ遠いけど

種池山荘が見え始めます

山の上にポツンと








富士山見えないけど

南アルプスがくっきりと見えます



危ない道はないが

細い崖っぷちはありました



やっと種池山荘が見えて



到着〜


24日でピザ販売は終わっていると聞いてたけど

延長だそうですピザ

でもまだ早く

10時までは待てないので諦めて

ザックを山小屋にデポして

トレイルザックで爺ヶ岳南峰へ

軽いって神だね


紅葉🍁が始まってました









山頂へ向かって歩いて

振り向くと

左に種池山荘

バックに

左・立山(雄山) 右に剱岳!

圧巻です


どーんと!剱岳

ゴツゴツと荒々しく凛々しいキラキラ


そして

この綺麗な双耳峰〜

鹿島槍ヶ岳〜


綺麗キラキラ

稜線上に冷池山荘も見える

稜線が素晴らしい拍手



爺ヶ岳南峰山頂へ


はい

山頂〜



小さいけど槍ヶ岳と穂高まで見渡せる



一旦降りて

お隣の中峰へ

今度は剱岳がバックに



北峰は山頂までは行かれないので

中峰山頂でゆっくりと

雲海でも眺めて




種池山荘へ戻ります



爺ヶ岳は整備されていて歩きやすいです





種池山荘に戻るとまだ12時前

ピザがあるのか聞いたら

まだ食べられると飛び出すハート

31番!

ヤッホーい\( ˆoˆ )/


サックさくで美味しいピザ

山の上で焼きたて本格的な手作りピザが食べられるなんて

この上ない幸せだラブラブ





お天気よく

日差しが暑いです

のんびりまったりして

ちょっと早めの山小屋チェックイン


広くて談話室などあり

綺麗キラキラ

朝晩はもうストーブです雪の結晶



お部屋は相部屋

こんな感じで縦に寝ます

窓の向こうは爺ヶ岳南峰〜景色良いです〜

毛布・布団で寒くはなかったです

もちろんインナーシーツ持参で



夕食は17時から

品数多く楽しめました♪

お腹空いてたから

バクバク食べて

相方と2人一番早く食べ終わる

ちなみに朝食も笑





20時15分…消灯




翌日へ続く










バナナ