こんにちは。

7月15.16日
ふくい桜マラソンPR隊として
富士登山してきました富士山

(危険な暑さの中…富士山は涼しいよ〜)




バナナバナナバナナ




それは
遡ること1年前…
相方とはなちゃんと3人で山頂に行き
下山途中
御殿場ルートの、わらじ館へ寄り
館長に
ふくい桜マラソンのPRをしたら…



↑昨年のわらじ館インスタ


インスタ・ツイッターでも協力してくれて

さらにはポスターとかあるの?と、聞かれ

あれば山小屋に貼るよ〜

御殿場ルートはトレイルランナーさんも多く練習してるからPRするよー!と…

早速、PR隊部長のマエケンさんに問い合わせ

マエケンさんが事務局へ連絡し

ポスター入手ビックリマーク


ふくい桜マラソンPR隊活動として

ポスターを届けよう〜富士登山!

という企画をしました

(実際には富士登山日程にポスターがギリギリ間に合った事と、一般エントリーにも間に合った〜

富士登山日程決めは単に三連休の土日にすれば

参加しやすく

月曜日は身体が休めるかなって事の発想から決めただけでした)私は月曜日仕事だけどねっ



前置き長いですが


東海チームの皆さんにアナウンスしたところ

たくさんの方が参加表明してくれて

それでも直前になればいろいろあり

残念ながら参加出来なかった方もいらっしゃいますが

参加表明には感謝ですキラキラ

またいつか行けるといいですね♪





今回ご一緒してくださったメンバーさんは

マエケンさん・かずさん・にゃんさん・はなちゃん・かぁちゃん親子飛び出すハート

そして

ばななん夫婦の総勢8名での富士登山となりました富士山


メンバーの中で富士登山経験者は

私たち夫婦と、はなちゃんのみ

他5名は初富士山!

そして皆さん遠方…

ならば無理な日帰りではなく

わらじ館に宿泊して(ポスター届けるしね)

ご来光も拝んでもらい、山頂剣ヶ峰にも行き

お鉢巡りもして宝永山山頂にも行ってという一気に全部やってしまおうという豪華バージョンルートとなりました指差し




1日目

富士宮口→富士宮ルート六合目→宝永山火口→晴れていれば宝永山山頂→プリンスルート→御殿場ルート→わらじ館(宿泊)


2日目

わらじ館→御殿場ルートで山頂→剣ヶ峰→お鉢巡り→御殿場ルートでわらじ館→大砂走り→宝永山火口→富士宮ルート六合目→富士宮口




1日目…

水ヶ塚公園駐車場に9時集合

曇っているけど富士山どーん!

しかし風が強い…


まずは赤Tシャツで出発前PR〜



ふじおちゃん作成〜🌸



10時のバスに乗って富士宮口五合目へ

2400mの標高に身体を慣らし

スタートです拍手


六合目まではあっという間…

にゃんさんの荷物が大きくて重そうだよ不安


六合目到着〜

六合目で富士宮ルート直登と、私たちが行く宝永山方面への分岐となります

私たちは宝永山方面へ…

ここから宝永山火口まではちょっとしたハイキング気分で歩けます


火口に到着〜

宝永山山頂を眺める皆さん♪



火口ベンチへ行きお昼ごはんです

しかし強風で岩場に隠れてなんとか食べる

なかなかの強風

かあちゃん必死に耐えるビックリマーク


なんとか

前には進めそうなので出発〜


砂登りを歩くよ〜


最後尾を私とにゃんさんでゆっくりゆっくり進みます


しかし

風が強いとそれだけでも体力を奪われ

さらにザックの重さと、初めての砂登りに…にゃんさんの進みも休憩多くなり辛そう汗

また久しぶりにお会いしたので喋りまくりも呼吸を荒くさせてしまい

とにかく無言で進もうと言い

辛くなったら止まる…を繰り返す

あと少しで馬の背というあたりで

このまま進むことは、まだまだ距離もあり標高も上がっていくし

かなり無理をさせる事になるだろうと…

まだ少しでも余力あるうちに撤退の決断をし

上で待っているふじおちゃんのところへ行き

状況を説明し

ふじおちゃん付き添いで、にゃんさんと一緒に下山してもらいました
高山病ではなかったので悔やまれるところですが
富士登山するには万全な体調ではないと判断
残念すぎるけど今回は勇気ある撤退です
やはり富士山は標高が高いので何があるかわかりませんからね

今回は企画当初から
ふじおちゃんと2人体制で
誰かに何かあった時は、ふじおちゃん付き添いで即下山してもらいますという約束事がありました
今回はふじお出動となってしまいましたが
体調万全で強風などない時に無理なく行けるところから行きたいですね‼︎
富士山は噴火しない限りまた登れますから!


下山後もかなりキツかった様子を、ふじおちゃんから伝えられ
あれ以上無理しなくて良かったと安堵しながらも
私もいろいろと反省する点が多かったです
とにかく無事に下山出来て良かった
にゃんさん宝永山までお疲れ様でした‼︎



にゃんさんと、ふじおちゃんが下山し
残り6人で進むことになり
強風の馬の背へ…ガスってるし、とても宝永山山頂には行かれない
1日目は宝永山山頂パス
2日目の帰りに晴れていたら行こうと予定変更

馬の背からプリンスルートへ向かう道は距離にして200mくらいなんだけど
馬の背に出ると強風から爆風に変わって
どうにもこうにも進めないあせる
もちろん真っ直ぐに立っていられず身を屈めて進むも
瞬間風速に飛ばされよろけて尻餅つく事3回ほど…
爆風経験はあるけどその時は馬の背の斜面に身を隠して爆風から逃れたんだよね
今回はそれも出来ないくらい凄い
とにかくあと200m先のプリンスルートへの道へ行って御殿場ルートへ行けばここまでの爆風強風は避けられることは分かっているので何とか皆んなそれぞれに頑張って歩いていきますあせる

そして皆さん無事に通過!

これも反省する事多かったです
もしもこの時点で誰かゲカして歩行不能にでもなったらとか…考えると恐ろしいね
本当に無事に通過した皆さんに感謝です
皆さん強い!凄い!
初めて来た富士山であの爆風経験をクリアした事は物凄い経験値となりましたね‼︎
何もなかったからそんな事が言えるけど
人間が立っていられるギリギリ限界を知った今回でした真顔いや立ってられなかったねあせる


私とにゃんさんを待っている間の強風の様子

ここはまだ馬の背ではない宝永山火口の途中でこんな状態…




動画もあるけど
それは他の方のレポでどぞ〜昇天


御殿場ルートへ入ってからの宝永山方面〜

穏やかに見える…あせる



御殿場ルートへ無事に入ったので

もう山小屋わらじ館までは標高を上げて行くだけです

ゆっくりいきます(特に私がw)

3000mも通過して

到着〜七合四勺3090mのわらじ館〜




山小屋スタッフさんに懐かしいお顔がいて嬉しかったのと

Kさんが辞めてしまっていたことが残念とともに

この日は館長不在あせるおいっ!


赤TシャツでPR〜


17時の夕食までは暇です


山小屋でスイカをいただいて🍉

合戦小屋みたいだね🍉

うまいビックリマーク



この日は天候悪くキャンセルも多かったようで

満室ではありませんでした

コロナ禍以降、前だったら4人で寝るところを3人で寝られて

一応手作りだけど上半身が隠れるくらいのパーテーションがされていて

前に泊まったわらじ館ではなかった(笑)

寝袋も一新されてグッド!





17時から夕食ですカレー

カレーのみなんだけど

おかわり放題です♪



その頃、にゃんさんからゆっくり休憩を入れながら帰宅すると連絡が入り安堵看板持ち

早く疲労回復しますように…。



そして

マエケンさんによる

ポスター贈呈式を…

館長不在のため

スタッフさん代理で受け取ってもらえました拍手

ポスターデカい!

ほほ大迫くん♪





20時の消灯までは

翌日のアタックザックの用意など

なんだかんだと日は暮れていきました


夕暮れの空〜

ピンクが綺麗








20時消灯〜



2日目へと続く…


さぁ

あのてっぺんへ行くよビックリマーク









バナナ