ウチの保護犬3匹と一緒に九州旅行に行って来ました。

先住保護犬♂1匹とやっと馴染んでくれた♀2匹です。

ついに、自作ルーフラック使う時が来ました。

7月26日の夜  出発
 
 5人家族+3匹で3泊
ウチのオデッセイでは、積載的に無理があり、ルーフキャリアとラックをコソコソと用意しました。
amazonで購入した防水ルーフバッグにスーツケースを4個積み込んだので、車内は座席部分に荷物を積むことなく快適に。 
バッグはまだ、積み込みの余裕がありました。
バッグに付属の防水カバー + 念のためゴムのネットも被せました。
心配してた、風切り音やハンドルを取られる事も無く、一路西へ。
 
Let's go with PET
 
7月27日
朝方には関門海峡へ到着。
 
テンションUP⤴︎
 
壇ノ浦PAにて長めの休憩後、九州に入りました。 
途中で屋根の上の荷物を取る必要があり、取り出した後、ゴムネットの取り付けを省略しました。
その後、走行中に若干のバタバタ音が。
  後で見ると荷物が満載では無く余裕があった為、防水カバーとの間に隙間があり、防水カバーがバタついてたみたいで、カバーの内側に擦れた跡がありました。
  教訓、防水カバーを付けるならゴムネットで押さえましょう。
 
初日の目的は、嫁がイチオシの佐賀の呼子のイカ
 
実は、私は生イカが苦手なんです。
子供の頃、噛みきれなくて飲み込む時に喉に詰まらせて・・・、それ以来、生イカを口にしてません。
 
テレビなどで見るイカの活け造り、新鮮で透明なイカ。気にはなっていました。
 
てなわけで、眠気と格闘しながら11時ごろ呼子へ到着。
ワンちゃん達はエアコンをかけた車内でお留守番です。
昼食には少し早い時間で平日ということもあり、他の客はまだいませんでしたが、料理が並ぶ頃には6割くらいの席が埋まってました。

まだ、ウニョっと動いてます。
醤油をつけて、パクリッ。
 
んまっ‼️
 
コリっとした歯ごたえに甘みがあり、美味しいです。
過去のトラウマを少し解放する事ができました。
 

次の予定も考えて、軽く食べようと思い、安い方の2500円のコースにしました。
が、十分すぎるほどのボリュームでした。
最後は、残ったイカを天ぷらにして、さらにおいしく頂きました。
 
観光地なので、値段の割にたいしたボリュームはないだろう、と思ってました。
すみません、正直ナメてました。
残してしまいました。
 
本当に美味しかったです、ごちそうさまでした。