以前から夜、ベッドに入る時間が早くなりました。

早く眠ると、当然目覚めも早まる、すると当然夜

早く眠くなり、早く横になる、悪循環か好循環か

よくわからない


眠る時間に合わせ、食事の時間も夕飯が早くなる

と、腹が減るため朝食も早くなる


いまは、夕飯を5時頃から食べ、その後少しする

と風呂に入り、もうすることがなく結局ベッドに

横たわることになります


横たわりながら、スマホを見ると目に悪い、白内

障や緑内障にも良くない


まだ眠るには早いと思うときは、枕元にあるラジ

オのスイッチをオンにする

我が家の部屋の配置からNHK第1、いまはR1と

いうらしいが、そこしかチューニングできないた

めR1を聴きます


必然的にニュースの類いなどが聞こえてくるが、

月曜日9時からの、

『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』


と木曜日8時から始まる

『東京03の好きにさせるかッ!』が面白い

番組が始まる前に眠りについてしまうこともあり

ますが寝る前の落ち着いた時間が過ごせます


もちろん、『なんとか坂46』とか『ラジラーな

んとか』とか、やかましいだけの番組もあり、す

ぐスイッチを切ってしまう番組もあります


まったりしながら、眠くなったらラジオを止めて

眠りにつきます