土曜の朝方、また横須賀へ漁へ(笑)。
相方は前日の金曜にも鹿島へ釣りに行っていた。イナダとでっかい鯖をゲットして戻ってきて数時間後・・・
またもや釣りへ。。。朝4時すぎに家を出発。横須賀の港に
5時半には着いて準備&船宿のおばちゃんと歓談。

7時前くらいに船が港へ。それに乗り込みいざ出発!
しかし、海が微妙にさざ波たっています。
北風がちょっと吹いてたから。
ま、大丈夫っしょといいつつ、海水を顔に浴びながら船長が
ポイント見つけてくれるのを待つ。

しばらくするとポイント到着。鰯をちょこっとまきつつ様子を見る。うーん、シイラです。小さな。移動移動!と早々に移動。
いくつか回っていくうちに徐々に釣れ始めた!カツヲだカツヲ!
でもマジマグロが数少なし。なかなかいね~なぁ~といいながら
カツヲと平ソーダ(※)を大量ゲット!



その後エサの活き鰯が無くなってしまい、船長が鰯団子を見つけてエサを取るぞ!ってことになり鰯団子を探す旅へ。
すると発見。赤い固まりが海の真ん中に。まさしく鰯団子です。
鰯が水面に上がってくるのを近くから見てタイミングを計り、
上がってきたら一気に大きなタモですくい上げるのです。それを3度ほど繰り返しエサをゲット!もう一回取ろうと思ってたら他の船もその鰯が欲しかったようで横取りされました。。。(涙)。



なので獲れた鰯で最後の勝負!
カツヲとメジのムレを見つけて最後の一本釣り。
最後の最後ででっかいカツヲ釣れました!エサも無くなり時間もお昼過ぎててたので港に戻りましたー。



その後船宿で毎度出される美味しいおでんとキュウリのぬか漬けを食べながらビールを飲みました~。

いやぁ、皆つれて良かった。初めていった子もカツヲのあまりの引きにびっくりしながら楽しんでくれてたしね。

※平ソーダはカツヲ節になる丸ソーダとは違ってかなり美味しいカツをです。ソーダというと美味しく食べれないというイメージが強いですが、平ソーダは漁師や料理人に好きな人が多いのです。味はカツヲとマグロの間のような品のある味。でもって脂がのって美味しいのです。