あたりまえ。^^

 

 

放課後デイでバイトして長いですが、やってはいけないことというのもあります。

絶対禁止ではないけれど、それは肉親がやることで、施設の職員やバイトがあまりやることではない。

それは

 

 

 

 

抱っこ^^;)

 

 

 

子どもを抱っこしたりおんぶしたり、あるいは荷物を持ってあげたり。必要以上にやらない。

小さい子の場合それはなかなかむずかしいことです。

 

 

 

 

いまの教室は小1がとても多いので、座っているとすぐ膝の上に乗ってきます。

彼らも甘えたい年頃です。

そんなとき、私は言います。

 

 

 

俺はお前の椅子じゃねえ

 

 

 

よいしょと持ち上げて、横にストンと置いてあげる。

なぜかこれがウケて、子どもたちは大笑い。次々と私の膝に乗る。

 

 

 

 

俺はお前の椅子じゃねえ。

あはははははははは

しまった。墓穴を掘った。^^今度は私の膝に頭を乗せる。

 

 

 

俺はお前の枕じゃねえ

 

 

 

ぎゃははははははは

また次々と小1が来る。ついに背後に回るものまで現れ、背中に乗る。

 

 

 

 

俺はお前のおんぶババアじゃねえ

 

 

 

 

わははははははは

それを見て調子に乗った小4の小デブがどすんと私の膝に乗る。

俺はお前のいいい・・すぅううう・・・・

 

 

 

持ち上がらんわ!!

 

 

 

無限ループで、はあはあである。ヤンパよわい70。弱いではない。^^

たまたま昨日はアヤベーも同じ部屋にいました。__ババはステイでいなかったので。。。

私の姿を見て、家に戻ってから言いました。

 

めちゃくちゃだったね。

 

 

 

 

きのうの昼は高原でバーベキューでした。

養魚場の施設が水遊びなどの施設も経営しています。

子どもたち12人ほど。

 

 

 

 

 

 

 

川の水を入れてニジマスを放流した、つかみ取りコーナーもあります。

子どもたちの分だけ魚を放しました。

それをキャアキャア全部捕まえて、唐揚げにしてもらって食べました。

全員がまるまる一匹食べたことに、とても驚きました。

 

 

 

きょうはアヤベーだけバイト。

簡単なお弁当を作ってあげました。

 

 

 

 

ババもいないし、のんびりした朝です。^^