佐渡に行っていました。

 

佐渡のお母さんは誤嚥性肺炎をやったりして、病院から戻った特養でも、そろそろ看取りの段階に入っていると言われています。

私はひとりで行ってくるつもりでしたが、結局アヤベーも同行することになりました。

7月1日、午後の直江津航路のカーフェリーで行く予定でしたが、朝ネットをみると、大雨強風で朝の便は欠航。

午後の便も11時にならないとわかりません。

 

 

 

急遽、直江津航路を断念して新潟航路で行くことにしました。

直江津航路=外海を走るので波が荒い=お客が少ないので船は小さい

新潟航路=内海を走るので風に影響されにくい=お客が多いので船は大型

↑こんな違いがあります。

 

 

 

ババをショートステイに連れて行って、即出発。

トイレ休憩だけで、とにかく新潟港まで急げ。12時半の便です。

港に着いたのは出港10分前、すでに乗用車の積み込みは終わっています。

手続きを終えて船に乗り込み、ふ〜っと座ったらドラの音がジャンジャン!^^:)

急にお腹が空いてきました。この船は大きいのでご飯が食べられます。

 

 

 

あはははは

 

 

 

カレーにしたら、ご飯が佐渡島でした。

 

 

 

ディカプリオは降りてきません

 

 

 

沖に出たら晴れ

 

 

 

カモメが飛んでる・・島が近い^^

 

 

 

見えてきました

 

 

4年ぶりの佐渡です。

 

 

実家の近所の、お母さんとお寿司を食べたことのあるこじゃれた店が・・あれ?

 

 

 

 

 

 

韓国料理店になっちゃった!

 

 

 

 

 

 

コロナがあったからなあー

特養は実家からクルマで40分ぐらいです。佐渡ってけっこう広い。

佐渡のお母さんはご飯はもう食べません。おもに高栄養価のゼリーなど。話す声は小さくて聞き取れませんが、目力はある。

「お母さんが美人だから、三人姉妹も皆美人じゃない?」と言うと、帰ってきた言葉は

 

 

口、うめえな

 

 

でした。おめえ、口うめえな はお母さんの口癖です。

お母さんと話せてよかったです。

アリランという単語を見たせいか、朝食用に買ったのはビビゴのコムタンでした。