小さな庭でわずかばかりの野菜を育てていると、種がこぼれることがあります。

こぼれることと書いたけど、こぼれた瞬間を見ていたわけではない。^^

そして春になり、あれ? これってもしかして・・・となる。

 

 

これは5月ぐらいか サンチュだよなあと・・・

 

 

 

それがいま!

 

 

 

 

 

こうなるともう森である。爆)

 

 

昨年、プランターでサンチュを種から育てて食べました。

そのサンチュは最終的に上の写真の半分ぐらいの量になって、その任務を終えました。

そこからきっと種ががこぼれていたんですね。

 

 

 

では!

昨年のサンチュの種の袋から、残りの種を取り出して、また春にプランターに入れたらどうなるか?

これがなかなか育たない。

つまり種を買ってきても、翌年に繰り越すことは良くないんですね。

 

 

 

ことしの春、昨年の残りの種をまいてみた。これしか出てこない

 

 

 

種を買ってきたら使い切る。 まあ無理だけど、そういうことなんです。

いま現在、我が家の庭にはナスやきゅうり、トマトに混じってとうもろこしがあります。^^

とうもろこしはバイト先の放課後デイで、子どもが食べたいというので私が個人で種を買いました。

放課後デイでもその種をまいてあります。

 

 

 

土壌が悪いので、放課後デイのとうもろこしは、我が家のそれと比べると背丈は半分以下です。爆)

またいつかこのブログで比較した結果を載せたいと思います。

(とうもろこしの種はもちろん、まだ袋に残っています^^)

 

 

 

 

 

きのう、近所のかつやでアヤベーと、とんかつランチを食べました。

すごい量の豚汁付きです。790円。

 

 

 

 

 

 

きょうは私が休み。アヤベーが放課後デイです。

お弁当を作ってあげました。

 

 

 

 

 

 

午後、放課後デイのプランターに追肥するために行くつもりです。

放課後デイの農業大臣だから。@_@"""