5月に福井に行ったとき、富山のSAでそうめんを買ったことは書きました。

これです。

 

 

 

 

 

シブい面構え。いわゆるジャケ買いです。^^

越中砺波市の大門素麺。

 

 

 

 

 

開けたらさらにシブい顔が出てきました。 うまそうです。

(パカっとふたつに割って湯に投入する面白い素麺)

 

 

 

 

 

 

薬味もいろいろ用意しました。大根おろし、ネギ、ミョウガ、紫蘇、生姜。

つゆは創味のストレートにしました。

 

 

 

 

 

 

できました。おいしいです。

写真はアヤベーの分、私は先に食べちゃいました。爆)

 

 

 

 

 

 

このそうめんはあと半分あります。

次回も楽しみです。

 

 

 

きのうは角上で見つけたメヒカリをアヤベーが揚げてくれました。

見た目サイアクですが、味は極上。^^

ほとんどの県民はこの魚を知りません。これは愛知のだったかな?

 

 

 

 

 

 

毎日日本のあちこちの味を楽しめる幸せですね。

 

 

 

今朝の朝ごはんは、北海道のアサリの味噌汁、同じく北海道の豆の納豆、島根県のニギスの干物、長崎県のじゃこせんべい、我が家で漬けた地物のきゅうりとナスの糠漬け、昨晩の残りの春雨サラダなど。

アヤべーと「ぜいたくな朝飯だね」といただきました。

 

 

 

意地汚い老夫婦なので、いつも“次は何を食べる?“が毎日の会話です。