アヤベー兼ねてより、たっての願いが福井の恐竜博物館でした。^^

たぶん・・私が若い頃から恐竜のフィギュアなどを買ったり、本を買ってアッキーやチャリに読んでいたのを見て、アヤベーも興味を持ったんじゃないかなと思います。映画ジュラシックパークのシリーズも全部観てるし。。。

んで、ババがショートステイに行った隙をついて、福井まで行くことにしました。

私のキューブよりパワーがある、チャリの車を借りてゴー!

 

 

 

富山ではホタルイカの煮干しも買いました。^^

 

 

 

 

アオリイカのどんぶり。

どこのイカだろーねー・・セネガルとか?^^なんて話しながら。

 

 

 

 

 

 

金沢に入ると、カステラもいやらしく金粉まみれ。爆)

 

 

 

 

 

 

風は強いけど日差しは暑いのでアイスもうまいです。

 

 

 

 

 

名前が気に入って、上りも下りも利用したSA。

石川県ざます。この看板の上をグオ〜んと飛行機が飛んで行きます。惜しくも撮りそこねた。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて福井ですよ。

アパホテル片町という下町のホテルに予約したので、街中心部まで歩いて散歩です。

福井城址はなめてました。でかいっす。^^

このまま石垣の上をCGで処理すれば、映画が撮れますね。

 

 

 

 

 

しかもすぐ横に県庁が建っています。

何もかもワイドに感じます。私のような門前町で育った人間は、城下町の風情に毎回ノックアウト(死語)されますね。

 

 

 

 

 

いまは石垣だけのお城になってしまいましたが、充分その魅力は色褪せません。

城の横を下校時の女子高生の団体が歩いていましたが、羨ましい光景でした。←いい意味で^^

 

 

 

 

 

 

桜の咲く季節に来たら、どれだけ美しいだろうねえと歩きました。

警備のおじさんに「飛び込んじゃダメよ」と言われました。

 

 

 

 

 

 

ついでに神社詣でも。。^^

神名神社の太子堂。

 

 

 

 

 

 

テレビなどでおなじみの駅前に出ました。

これは西口です。いろいろな恐竜がお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

 

こちらは東口。

親子のトリケラトプス。

 

 

 

 

 

 

新幹線で話題の福井ですが、GW後でしたので、観光客はそこそこな感じでした。

町の人々もどちらかというと素朴というか、さきのJKたちも田舎っぽいかわいらしさに溢れてました。

アパホテル片町のお客さんはけっこう来てました。

アヤべーは大浴場で「あなたも近ツリの人?」と聞かれたそうです。

 

 

 

 

 

客室には「火事の時、これをかぶって逃げてください!」とでも言ってるような、こんなグッズが置かれていました。

持ち帰る人も多いんじゃないかな?

 

さて2へ続きます。