4月17日

福岡市博物館で開催中の

✨藤城清治 100歳 2024 美しい地球 生きるよろこび未来へ展✨

に行ってきました♪




この日は
藤城清治先生のお誕生日🎂
なんと!100歳の記念すべきお誕生日に
福岡で展覧会が開催される!

しかも!この日
バースデートークイベントも開催される!

トークイベントは、事前申込で抽選だったのですが、残念ながらハズレてしまっていました。
でも、その模様は博物館の別会場でライブ配信もされるということで、
やっぱり17日に行こう!と決めていたのでした。


しかしこの日の朝、起きようとした瞬間に
回転性のめまい😵‍💫
約20年振りのめまい😵‍💫
なんでー?吐き気も少々。。。
どうしたものかと悩みましたが、
もう、新幹線の切符も予約購入していたので、
行くことにしました!

めまいに効きそうな酔い止めの薬を飲んで
福岡市博物館に向かいました🚌

福岡市博物館に着いたのが、
11:30頃
配信の整理券も無事にゲットし、
展覧会会場の中へ。
この時には、作品を観られるというワクワクで
だいぶ体調もよくなってました😊

展覧会会場は
那須の藤城清治美術館や
銀座の教文館での展示に近い感じで作品を観ることができるようになっていました。
教文館の展覧会のときも置いてあったテーブルと椅子。福岡まで運んできてくださってるのね。


今回の展覧会では、
お若い時の油絵作品や
水彩スケッチ、
中学生のときに作られたという自宅の模型などもあり。
そして、影絵劇『泣いた赤鬼』の上映も!
多岐に渡っていて、見応え十分ですよ✨


『泣いた赤鬼』
家に帰って図録を見てみたら、
なんと語りは、藤城清治先生ご本人だと!
あ〜、もう一回行ってちゃんと聴きたい!



トークイベントの配信会場への入場(午後1時)のため
少し駆け足で鑑賞し、
配信会場へ。
でも、、イベント開始は午後2時からだったため、
お腹に何か入れようと一旦退室。
お隣りの福岡市図書館に向かいました。


つづく