ロンドンの地下鉄、
今はコンタクトレス決済(タッチ決済)のできるカードで乗ることが一般的らしい。(切符を買うより安くなる)

今、日本でもこのカード(Wi-Fiマーク🛜の付いてるクレジットカード)のテレビCMなどが流れていますが、利用率はどれくらいなんだろ。


添乗員さんからのツアー前の確認の電話で
公衆トイレなどもこのカードでないと使用できないところもあると聞き、
持っているカードを全てチェックしたんだけど、
私は持ってなく。。
トイレができないのは、死活問題😆なので、
スマホにコンタクトレス決済ができるようにカードを登録してみたけど、
イギリスで最初に寄ったお店で、コンタクトレス決済は受け付けてる機械だったけど、、
なぜか、私のスマホのそれは使用出来ず。。(ちなみに、トイレは有料のところの使用はしなかったので無事に済ませることができました😀)


結局、地下鉄に乗る前に
ワンデイパス(切符🎫)を購入しました。

1日中、地下鉄もバスも乗り放題というもの。



15.5ポンド💷
日本円で3,000円弱。
イギリスは、交通費、高いの🥺

1番安く済むのは、そのタッチ決済ができるカード利用らしいんだけど。

しかし、
タッチ決済のカード、
サインも暗証番号もいらないから
もし紛失したりすると、ちょっと怖いよね😱

海外だとすぐにカード会社に連絡も取りづらいから、
このワンデイパスを購入して良かった!と思うことにします😊(なんでも前向きに考えよう!)

この切符、改札を通したら、
日本の改札だと改札機を通った出口辺りに
切符がでてくるんだけど、
ロンドンは、切符通したら、すぐ手前のところに出てくるの!
最初、え?切符出てこないんだけどぉ⁉️って焦りました😆(私の後ろの人も、なんで切符取らない?って焦っただろうな)


何日か滞在するようでしたら「オイスターカード」🦪という乗車券もあるようです。




つづく