海の中道海浜公園を後に向かったのは

香椎宮

ここ、当初は予定していなかったんだけど、
海浜公園に行く時、乗り換えの駅のホームで広告を見て、せっかく近くに来たから行ってみようと思い、足を運んでみました。












こちらの主神は

仲哀天皇と神功皇后



菊の御紋があしらわれています。






この御神木の前にある階段を登って

本殿に向かいました。(本殿の写真は撮っていません)本殿には御神鏡が祀ってありました。





本殿から坂道を下っていったところに

古宮があります。(写真は撮っていません)

こちらが香椎宮の起源の地。

とても厳かな気持ちになりました。



御朱印もいただきました。




ウコンで染めてある和紙。

黄金色で益々有難い✨


勅祭とは、天皇陛下よりの御幣物を奉り、御祭文を奏上する人を勅使といい、その勅使を迎えて行う祭儀を勅祭と呼ぶそう。


由緒ある香椎宮にお参りできて、感謝✨


思いついて立ち寄りましたが、

参拝できて本当に良かった✨


ちなみにこちらで引いたおみくじ、

大吉✨でした❣️


はい、謙虚に努力を続けます!



古宮にお参りしたあと、休憩所へ。

ここで、綾杉煎餅をお土産に購入。

甘酒もいただきました。身体に染み入る美味しさでした💖


次の目的地は、福岡市美術館


すでに少し歩き疲れていた私。

どういうルートで行けば、なるべく楽に福岡市美術館まで行けるか😊

こちらの休憩所の方に尋ねたところ、調べてくださりとても親切に教えてくださいました💕

ありがとうございました💖



香椎宮のすぐ目の前のバス停香椎宮しょうぶ園前からバスに乗り大濠公園へ向かいました✨



つづく〜