同じ音でも… | Yukariの笑顔をつなぐ音楽日記。

Yukariの笑顔をつなぐ音楽日記。

大分で活動する、笑顔をつなぐサックス奏者ゆかりの音楽日記♪演奏やレッスンで感じたこと、クラシックのサクソフォンのことなどを書き綴ります。そして、子育てしながら活動する意味を探ります。

こんにちはニコニコ

笑顔をつなぐサックス奏者 ゆかり ですむらさき音符

出演させて頂きます『シェムポーニア 第9回コンサート』。あと2週間を切りました!!

ピアノと合わせを重ねているところです。

合わせをしていると、なんとなく落ち着かないと感じることがあります。

テンポがずれているわけでなく、合っているけれど落ち着かない…ショボーン

こんな時、私のピアニストは頼りになります!!

なぜなら…私なんか比べ物にならない経験値の持ち主だからですキラキラ

『なんか落ち着かない…』
と呟くと、彼女は『じゃあ…』と言って、
ピアノパートのバランスを変えてくれましたおねがい

各声部の音量や、音色を変えてくれるのです。


例えば、1番上の声部の音量をほんの少し、落とす。でも、フワッと浮き上がってくる音色で…。

たった、これだけの変化。
楽譜に書かれている音を変更したわけではありません。確かにさっきと同じ音が並んでいます。

それなのに…

スッと落ち着く。

一瞬で一体化しますキラキラ
魔法がかかったみたいむらさき音符

こんなやりとりが出来るのは、幸せなことですラブラブ

音楽は生き物だなぁ。と感じる瞬間でもあります。だから面白い爆笑


あと2週間。

どんな音楽に変わっていくのか、楽しみですウインク




チケットありますニコニコ
お問い合わせはコチラまでメッセージください音符