あなたの気分がどのように連鎖するか? | 人生100年時代を豊かに生きる知恵を分かち合うブログ

人生100年時代を豊かに生きる知恵を分かち合うブログ

ウィズコロナに突入した以降、新しい時代へと変化した今の世の中でどのように生きていけばいいか?人生100年時代の40代以降の生き方などライフスタイル・ラボ株式会社公式ブログとして情報発信していきます。

ライフスタイルラボブログになってから、もしかしたら初めてなくらいコンテンツを発信します。

 

今回のタイトル「あなたの気分がどのように連鎖するか?」についてお伝えします。

 

私、八納啓創によくあるのですが、それは運転中に起こります。

 

基本せっかちなタイプで、空いている車線があったら、車線変更して入っていくタイプです。

 

そんな自分の目の前に週末制限速度ー10Kmで走る車が行く手を遮るとします。

その時の私の心中はかなりイライラモードです。

 

あまたでは「ああ、こんなこと思ってはいけない。たまにしか運転しない年配の方かも!」と言い聞かせようとするのですが、感情はついてきません。

 

そういう時に限って、イライラするような運転をしている(ように見える!)車と沢山遭遇しませんか?

 

私は、その段階になってようやく心が追い付いてきて「ああ、このイライラが引寄せているんだ」と心から納得して気持ちを切り替えることが出来ます。

 

もっと前もって出来ればいいのですが、私の限界は今そんなところです。

 

ただ、そのイライラをその日一日中引っ張るということはほぼありません。

長く引きずっても1時間ぐらいでしょうか。

 

実は今から5年前は、1年以上イライラを引きずっていた時期があります。

その時は、毎日夕方になると蕁麻疹が出て大変でした。

 

今の自分からは想像もつかないくらい壮絶なイライラが蔓延していましたが、あれはあれでいい経験をしたと思っています。

 

なぜかというと「今の自分の気分が磁石のように事象を引寄せているから」と心底実感したからです。

 

今あなたの身の回りに起こっている事で、願ってもいないことが起きていると感じている場合。

 

「もしそれをあなたが引寄せているとしたら、あなたの心にあるものは何でしょうか?」

 

これをみてイライラする人もいると思いますが、深呼吸しながら少し落ち着かせて考えてみましょう。

 

 

このブログを読む方々が、心穏やかに過ごせますように!

 

八納啓創