野村麻紀さんのあまりにも突然の訃報に言葉を失った、Twitterでその知らせを見たときは何か悪い冗談かと思ったけど違った。

16・7年前に僕は拾得の飛び入りライブデーに毎月参加してて、麻紀さんとは拾得の店員さんとして出会った。
飛び入りの時には嬉しい言葉をかけてくれてギター弾き語りを始める最初の自信になったし、僕も麻紀さんの歌が好きでライブを観に行ってた頃からのお付き合い。

力強くスルッと伸びる声、どの曲も独特な視点で描かれていて美しい、
僕はギター弾き語りの音楽をやっていく上でスタイル含め多大なる影響を受けました。


音楽もそうですが、人柄も無邪気でどこかシャイでおもしろい人でした、あの人らしいエピソードがいくつかあって、

麻紀さんのCDを買ってサインをお願いしたら「あっ、矢野の野で野村って書きそうになった」と言われ、結局「矢野木さんへ」となってたし、
拾得でのライブをフラっと観に来てくれて、ふと気がつけば僕の知り合いと喧嘩をしてて「マキ帰る!」とふくれっ面でタクシーに乗って帰ったり、
麻紀さんのライブのSEで僕のCDをかけてくれたり(おかげ様で問い合わせがありました)、
酔ってお腹を出して「小籠包みたいじゃない?」と聞いてきたり、
京都で偶然道で会った時もお互いビックリして「あぁ、どうも」ってぎこちない挨拶して別れ、後から「何だよ、今日ライブだったんじゃん、誘ってよー」ってメールくれたり、
ライブのリハ後に二人で立呑屋へ行こうとしたら閉まってて、ちょっと上品なイベリコ豚のお店に入って全然落ち着かなかったり、
「99人の壁」にジャンルはドラマ「カルテット」で挑戦したいと宣言したり。

まだまだあるんだけど麻紀さんの笑ってる顔が浮かんでは消えて胸が痛い、
会えなくなってから会いたいって思うのはとてもつらい、
麻紀さんありがとう、楽しかった。


お客様の写真を一部拝借致しました、なかい山のさ木ちゃんと3人でライブ後にドラマ座談会やった時の一枚、良い一枚。



麻紀さんとはなかい山でのライブが一番多くて、その時のブログもいくつかあげておきます。

http://blog.livedoor.jp/yanokazuki/archives/51522966.html

https://ameblo.jp/yanosunkotz/entry-12384674349.html

https://ameblo.jp/yanosunkotz/entry-12461120361.html