少し冷静に新チームになってからを振り返りたいと思います。

アッスー達が抜けて新チームになってはや5ヶ月、試合数も既に100試合を突破しました。
チームの勝率は約7割って所。
正直新チームになってどうなることかと思っていましたが予想以上にみんな頑張っています。
まず打力は正直去年のチームより上だと思います。三番ナツミ、四番ユア、五番シオンの主軸打線は他のチームからするとかなり脅威だと思います。でもって1、2番6番以降がしぶとく小技を絡めて攻めてくる。なかなかのややこしい打線になっていると思います。良い意味での予想外だったのがシオンのバッティング。思ったよりも忠実にセンター返しで、上手くセンター前ヒットを稼いでいます。後はフライの数を減らせれば・・・って所ですかね。

次に守備。
センターラインを二年生で固め、ユナ、シオンがサード・ファースト。
この形での試合を一番多くこなしています。正直この形で勝負するしかないのですが、全体的もう1ランクレベルを上げる必要があります。先週の奈良女子との対戦で皆もはっきりわかったはず。正直ナツミ・ウミ以外はスピードについていけてない・・・この辺りを夏までに強化することが課題です。

最後にナツミ個人はというと 、
打率は4割を越え、フォアボールの数もチーム内ダントツトップ、ホームランに至っては今期現在59本ととてつもない数字を叩き出しています。

三年ほど前に私の思うバッティング理論を少しブログで触れたことがありますが、見事に体現しており、たまにそれを上回る集中力で驚かせてくれます。

最近テレビのスポーツ番組などで錦織くん効果によることから『ゾーン』なる言葉がよく聞かれます。他のアスリートの話だと一生に数回ぐらいしかないみたいなコメントを聞きますが、テニスの世界ではトップアスリートと呼ばれる人達は、ほぼほぼ自分でその状態を作り出せると思います。
自分自身もテニスの試合では幾度となく、ホントにスローモーションとまではいかなくても相手が打ってくる瞬間にどこに打つのかがわかる、というか体が勝手に反応している感覚を経験したことがあります。ナツミにもそれに近い独特のフインキをかもしだす事があります(親バカ)

あくまでも個人の感覚なのであしからず(笑)

どちらにしても、ここからナツミがどう成長していくかは楽しみです。できれば高校でもやってほしいなぁ~。こればっかは本人の気持ち次第ですが、ここから半年で高校でも通用するように、こっそりあちこちいじりたいとは思います。ブログで言ってる時点でこっそりではないか(笑)。

追伸
高校でもソフトボールを続けるアッスーとマイは無事に高校合格したそうです。\(^-^)/
残りの三年生も無事に合格するように祈っております。

この間の練習試合の1シーン