相生矢野荘友の会  2月21日 相生市民会館で講演会「歴史に学ぶ相生矢野荘」 無料 | 大人の古民家秘密基地 兵庫県相生市矢野町下田乙35番地 YANOSHO 0791-25-1750

大人の古民家秘密基地 兵庫県相生市矢野町下田乙35番地 YANOSHO 0791-25-1750

美しい海と豊かな山々に抱かれた歴史ある兵庫県相生市から芸術作品と新しい農業を世界に向けて発信中です。
若い世代からベテランまでの総力を結集した地域活性化事業の毎日の活動状況をアップしていきます。

相生矢野荘友の会は設立以来、一年3ヶ月、会員数名という秘密組織のような団体でしたが、今年は積極的に会員を募集します。

その一環として、2月21日土曜日13時30分から相生市民会館で講演会「歴史に学ぶ相生矢野荘」を開催します。無料です。

相生は港町です。なのに、新幹線相生駅は山に囲まれています。でも、駅と背景の山の間に、相生湾が入りこんでいるのです。播磨灘から6㎞も入った静かな海で、今は冬鳥たちが子育てをしています。

1500年前、能楽の祖、秦河勝は空舟に乗って相生湾に漂着し、化して神となりました。秦氏が開発し、皇室領矢野荘となったこの地は、世界記憶遺産申請中の東寺百合文書によって現代に甦りました。

私たち相生矢野荘友の会は、農業法人AYG株式会社、NPO法人YANOSHOとともに「海のある農芸都市」を創ろうと思っています。

「海のある農芸都市って何???」を考える講演会です。

相生矢野荘友の会は設立以来、一年3ヶ月、会員数名という秘密組織のような団体でしたが、今年は積極的に会員を募集します。

その一環として、2月21日土曜日13時30分から相生市民会館で講演会「歴史に学ぶ相生矢野荘」を開催します。無料です。

相生は港町です。なのに、新幹線相生駅は山に囲まれています。でも、駅と背景の山の間に、相生湾が入りこんでいるのです。播磨灘から6㎞も入った静かな海で、今は冬鳥たちが子育てをしています。

1500年前、能楽の祖、秦河勝は空舟に乗って相生湾に漂着し、化して神となりました。秦氏が開発し、皇室領矢野荘となったこの地は、世界記憶遺産申請中の東寺百合文書によって現代に甦りました。

私たち相生矢野荘友の会は、農業法人AYG株式会社、NPO法人YANOSHOとともに「海のある農芸都市」を創ろうと思っています。

「海のある農芸都市って何???」を考える講演会です。