久しぶりの更新です。


大人になると、いろんな事情で

ひとつのことに集中する時間が

なくなるのですが、


この音楽ブログは、

私が生まれて初めて

続いていることなので、


やめることなく

細く長くでも続けていきたい

ずっと続けたい…


そう思うのです。



ありきたりにならないように

自分らしい、変わった

音楽ブログにしたいと

いろいろと試行錯誤中。



とりあえず

Englandつづき…


私が、Englandを初めて聞いた時


YES

Genesis


この二大プログレバンドに

似ていると感じたと同時に


日本のゴダイゴ

のサウンドを思い出しました。


ゴダイゴは、

アニメやドラマの音楽で

お茶の間の人気者になった

国民的バンドだったので、


私も大人になるまで

ポップス

明るく、楽しい音楽

聞きやすい音楽ということで、

ゴダイゴが好きでした。



しかし、


高校生の時だったか?

西遊記の

サウンドトラックを聞いた時


何かが違う!!と


ビビビと感じるものが

ありました。


何かが違うけど

何なんだろう⁇⁇


この独特な感情を抱きながら

何か分からず過ごしてきましたが、



2015年頃に

ある日、ある時、突然に!!

ネット環境が充実し始め


その中で検索していて

初めて知ったのですが、


ゴダイゴは、


プログレバンド


ゴダイゴの正体は、

プログレバンドだったのか!


ということに気付いたのです。



全く知らなかった



お茶の間のアイドルだと

思っていたけれど、


プログレを演奏していた時期が

あったことに大変驚きました。


西遊記を聞いた時の

一種独特な雰囲気を感じた

謎の感受性の謎が

一気に解けた気がしました。


やっぱり、

あの時代のミュージシャンは

時代が時代だけあって、


プログレッシブロックに

影響を受けていたにも関わらず、


やりたいことと

世間にウケることは違う…

商売の音楽は、

もっとキャッチーな…


この狭間に悩んでいたことが

想像されます。


ゴダイゴも、そうありながらも

キャッチーな曲を作りに

合わせていたのでしょうが、


そちらの方面でも

大成功し


Jポップの

時代を切り拓きました。



そして、今でも

ライブを続けている。


間違いなく

貴重な国宝級


Jポップロックバンドであり


プログレバンドあり


素晴らしい才能です🎵


これが、ゴダイゴプログレ

3分ちょっとあたりから

浅野さんのギターソロが

ありますが、これが凄い!!



2016年頃かな?

上野でゴダイゴのライブがあり


その時に、

浅野さんが弾くギターソロを

間近に見たのですが、


心の底から感動しました。


ギタリストが、やりたいソロ

ギタリストが、ギタリストたる

ギタリストの為のソロでした。


私は、一生忘れない。

浅野さんの素晴らしい演奏。




そんなプログレバンドである

ゴダイゴの音楽性と似ている曲が


Englandの曲の中にありましたので、


Englandの一曲を紹介します。


three piece suite

この曲ゴダイゴのプログレと同様に

ギターソロが

めちゃカッコいいです。



今日のEnglandの一曲は、


日本のプログレバンド、

ゴダイゴを彷彿とさせる

一曲の紹介でした。



お時間あれば、

聞き比べしてみてください。