今週もお疲れ様でした。


新しい環境、出会い、仕事

それぞれ慣れない日を

過ごしている方が

沢山いらっしゃると思います。



私も新しい仕事をこなして

やっと金曜日。


今日は、心の底から解放感で

いっぱいです。


忙しい4月前半だったので、

野菜をチャージしてきました。




3月から4月にかけて

バタバタとして、

気持ちが揺さぶられますね。


みなさんは、大丈夫ですか?

私は、なんとかひとつ目のハードルを

乗り越えました。



あと、仕事だけでなく

出会いと別れの季節で

気持ちも揺さぶられますが、


そんななか、


歓送迎会で

いろんな方の挨拶を

聞く機会も多くなります。




その中でなるほど

と、印象に残った言葉を

2つほど紹介します。



慣れない環境で

どよ〜んとした週末を

お過ごしの方、


ぜひ真似してみてください。



その①のお言葉

 私は、常日頃から

 みなさんにお伝えしてますが、


 ありがとうの言葉を

 大切にしてください。


 職場での悩みは、

 ほとんどが

 人間関係です。


 だからこそ

 思いやる気持ちと感謝

 を表現してください。



私は、若い頃

ちょっと斜に構えるというか

少々尖っていたので


爽やかに

ありがとう


と言えてなかっただろうし


あまり気にしてなかった…


当たり前の言葉だし

特に意識することもなく

まぁ、普通の言葉だと

流していたけれど…


この、ありがとうの

大切さを唱える人物から

受けた矯正により


歳を重ねいろんな経験から

表現される


本当の意味での


ありがとう

言えるようになってきた

気がしてます。



ありがとうは、

何かで読んだけど

ただの精神論だけでなく

脳科学的にも証明されて

いるそうで、


人の悪口や批判をすると

自分を傷つけてしまうと…

脳科学的にも

悪口や批判すると脳から

コルチゾールやドーパミンが

ドバドバでるそうで、

脳萎縮や寿命をも縮めるとか。


逆に、ありがとうを言うと

オキシトシンが分泌されて

自律神経が整って

幸せになるそうです。



最初は、感謝の気持ちを

持ちましょうって

なんとなく偽善者っぽいなぁと

ほんとかなあ?と思いながらも、



常に感謝の気持ちを忘れないで

ということを教え込まれ


この2〜3年の間ありがとうを

実践してきましたが、



たしかに、

気持ちが楽になってきたし

体調も良い。


数年前までの

私の、口癖は


ムカつく

イラつく

チッ(舌打ち)


でしたが、



今では、


今日も無事に仕事が終わって

ご飯が美味しくて

病気もせずに元気でいられて


ありがとう


亡き両親にも、いつも


ありがとうと心の中で

伝えています。


たしかに!!

人間関係も良好です。

変なことで悩まなくなりました。



言葉って、ほんとに

大切だなと思います。


ありがとう

この歌詞って

凄い!


全てのものに

感謝するって…


井上陽水・奥田民生

好きだなぁ。

(曲調が、なにげにビートルズ風だし)





その②のお言葉


 経験に無駄なものはない。


良い経験

悪い経験


全て無駄なものはない。

その経験が、後に生きてくる。



この言葉を聞いた後からは、

嫌な仕事や、辛いことがあった時

これも経験、この経験が大切だと

呪文の様に唱えるようになりましたが、


これも、効果あり!





とにかく

良い言葉のおかげで


今日も無事に過ごせました。


ほんとに

ありがとう!


Zepのthank youを貼り付けていたら

寝落ちしてしまいましたが、


なんとか保存できて、ホッ!


ジョンジーのハモンド

プラントの歌声…


こんな素敵な曲を

世に送り出してくれて


ほんとに

ありがとう〜


新年度で新しい環境になり

2週間経過。


やる気が漲る人より

慣れなくて、戸惑って

悩んでいる人の方が

多いと思います。


腹立つことも、苦しくて、悲しくて

いや、ありがとうで

済まされないような大変な人も

中にはいると思いますが、


そんな時こそ


ありがとう


と思うと効果があるそうですよ!

ぜひ試してください。