キング・クリムゾン

ジャパンツアーレポート

続きです。

 

ご~ん、ヒュー、ご~んと

鐘が鳴り響く会場。

 

濃紺のビロードの幕が

高貴な感じを醸し出すステージ。

 

ステージの上には

YouTubeで何度も見かけた

3つのドラムセット。

 

これに興奮しながら・・・うろちょろ

 

会場の外は、かなりの人混み。

グッズ売り場は長蛇の列。

 

金髪ロン毛の外人おじさん

おじいさん、

中高年のサラリーマン

ちらほら女性もいたり、

 

あとは芸能人の方も見かけました。

(個人情報なので誰とは

申しませんが、スターレスさん

ではない俳優さんです。)

 

その俳優さんは、まだお若いし

そこそこ有名な方なのに、

 

グッズの列にきちんと並んで

感心しました!

それを見て、

この方はきっと素晴らしい

俳優さんになり

ますます活躍するだろうな~

と思いました。

(似てる人なのかもしれないけど

多分そうだと思います!)

 

 

そして、ラッキーなことに

パンフ売り場だけは、

 

あまり人が並んでいなかったので、

グッズをあまり購入しないわたしは、

 

そのパンフオンリーの列に並び

難なくゲットできました。

 

オサレパンフ♪

image

 

時間も余ったので、

いろいろ探検して、

もう見るところもないので、

 

自席に着き

ホッと一息。

 

そこで、お友達2人を

待っていたのですが・・・・

 

待てど暮らせど連絡入らず。

 

LINEにも

『まさか!忘れているとか????』

と送っても既読にならず。

 

ドキドキしながら待っていると

 

やぁやぁごめん!と

開演5分前にやって来ました。

 

『忘れてるのかと思ったよ~(泣)』

 

お友達と3人と

喜びの久しぶりの再会。

 

わたしたちの席は、

16000円の席だったので

2階席の1番後ろでしたが、

 

見渡せる感じで逆に良かったです。

 

そのことを友達と話していると、

 

わたしの隣の席に座った

眼鏡をかけた

ひとりで来ていると思しきお兄さんが、

 

『うんうん』と首を振って

同調してくれるのが

 

妙に嬉しかったです。

 

更に、YES来日の話を3人で話してて

 

わたしのお友達が

 

『クリス・スクワイアがいないからなぁ

なんか寂しいよなぁ~』

と言ってるのにも

 

『うんうん』と首を振ってくれる。

 

わたしが、

『ロバート・フリップ大先生側で

良かったね~

しかもS席の後ろより全然見えるから

逆にここで良かったのかもねー』

 

これにも

『うんうん』と首を振ってくれる。

 

なんだか自分のいう事全て

首をたてにふって

同調してくれるので、

 

とても嬉しいひと時でした。

 

人間は否定されるより

肯定されると嬉しくなる生き物なんですね。

 

そんなこんなしていると、

開演のお知らせが・・・・

 

ぞろぞろと、

出てきました。

 

スーツを着た

キング・クリムゾンメンバー!

 

ロバート・フリップ大先生は、

スーツのジャケットを脱ぐと

 

舞台袖に

ぱ~っと投げて

 

場内が一瞬どよめきました。

 

もちろんわたしと、隣の眼鏡の

わたしを肯定してくれるお兄さんも。

 

お互いに

『おおおおおっー』と、

同時にのけぞります。

 

・・・・・・・・・・

 

さてさて、余談ですが、

メンバーが出てくるまで

ステージの上にはこのような

注意書きの看板がありまして、

 

キング・クリムゾンのライブに

参加された方は見かけたと思いますが、

 

もちろんわたしの席からは

全然見えないし読めないので、

 

画像をお借り致しまして・・・・

        ☟

 

発覚した場合は退場・・・・

 

さすが!

キング・クリムゾンのコンサート。

 

写真撮影したり録音しちゃったり

騒いだりするような

ミーハー客は締め出すとのこと。

 

それ故に

いつも以上にスマホの電源が

切れているか、

何度も確認した緊張の時でした。

 

準備万端で

『さぁ、私たちとパーティーを

楽しんでください。』

 

キング・クリムゾンのライブの始まりです。

1

2

 

この始まりで、大興奮でした!

 

その3につづく・・・・