久しぶりに仲良しの友達と

ふたりっきりでお茶をしました。

 

会うと相変わらず、

オモシロイことばかり

話す友人で、

 

女性にありがちな、

 

時系列で自分の

日々の生活とか、

 

誰がどうしたの

こうしたのとか、

 

 

日々の相談事とか

家族や友達や職場の悪口とか、

 

そんなの一切なしで、

 

ふたりにだけ共通する笑いで、

ふたりのツボにくる軽口話しだけで、

 

ずっと笑いっぱなしの

楽しいひと時でした。

 

 

そんな調子なので、

会ってから1時間経過して、

 

やっとこさ近況報告っぽい

話らしい話になった時のことです。

 

友達が

『実は、私この前北欧旅行してきたの。』

 

『えっ?いつ?』

 

『この前hosaちゃんに会って

すぐ後だから・・・4月の終わり頃。』

 

『え~っ!』

 

 

海外旅行するとか

全然言ってなかったし、

知らなかったので

わたしの驚きの声が響きました。

 

 

フッカルだわ。

 

わたしはこういう人をこう呼んでいます。

(フットワークが軽い人)

 

世の中には、こうした

フッカルな人が沢山いるんだな。

 

自分なんで全然軽くないな。

ちょっと取り残されたような

微妙な気持ちでいるところに、

 

友達は、ごそごそと

カバンをあさり始め、

お土産を『ほい』と渡してきました。

 

北欧柄の吸水マットと

北欧柄のマッチ箱

 

北欧っぽいね♪可愛い♪

ありがとね。

image

 

あと、クッキーは

北欧ではないけどと、

これも袋からガサゴソと出して

『ほい』と渡してくれました。

美味しいクッキーです。

ご馳走さまです。

image

 

このような良き友達を持って

わたしは幸せです。

 

そして、スマホの中の

北欧旅行の写真を見せてもらい、

やっぱりいましたね♪

 

ABBA

 

ふたりで、

♪ダンシングクイーン♪

とか鼻歌を歌ったりとかして!

楽しい♪

 

そして、ABBAの話が

意外な方向に・・・・・

他にもいろいろ音楽の話をしていたら、

 

長い付き合いなのに

お互いに初めて知ったことが・・・

 

それは、お互いにYMOが好きなのに、

お互いに初めてそれに気付いたこと。

 

わたしより年下なのに、

えっ?ウソ?全然知らなかった。

『YMOは、○○ちゃんは

完全に世代的に違うのに!

   渋い趣味だな~っ』て。

彼女は、あるラジオ番組で

細野晴臣さんのファンになったそうでした。

 

ちなみに、わたしは、高橋幸宏さん!

 

そして、彼女に『何で好きなの?』

と訊かれたので、

 

胸を張って答えました♪

 

わたしとYMOの出会いは、小学校の低学年で

体育の時間ダンスでかかっていた曲、

先生に『この曲は、誰の曲じゃ?』

と訊いてYMOのライディーンだと教えてもらい、

 

時を経て小学校高学年で

2枚組アルバム

YMO武道館散開コンサート

ライブアルバム

アフターサービス

購入してからのファンだということ。
 
でも、実は、アフターサービスしか
聞いたことがないし、他はあまり知らない
と答えたら、
 
彼女もアフターサービス
知らないとのこと。
 
『お互い渋いけど、
    なんかいい加減だな~』
 
そんなこんな発見がありまして、
 
更に2020年のオリンピックで
音楽を担当する世界に通用するのは、
YMOだね!
これでお互いに意見が一致しました。 
 
みなさんは、どう思いますか?
 
 
今日の1曲は
ふたりのYMO雑談で
会話にでてきた『東風』です。
 
全然古くないし、
むしろオシャレ♪

 

 

そして、こうして話が

脱線しながらも

やっと

またやっとまた北欧の話に戻り、

 

沢山、写真も見せてもらいました。

 

北欧・・・

いいな~。

この時季、涼しいんだろうな。

 

そして、またまたまたまた

お互いに思い出しました。

 

2006年頃・・・今から、12年前?

『かもめ食堂』って映画ありましたね。

 

 

フィンランドヘルシンキが舞台。

小林聡美さん演じる主人公が

ヘルシンキでちいさな食堂を

オープンさせるお話し。

 

群ようこさん原作

荻上直子さん監督

 

 

かもめ食堂のメニューは

 

一般的なシンプルな

日本の家庭料理

 

おにぎり

みそ汁

とんかつなど揚げ物

焼き鮭

 

サイドメニューには、

美味しそうなコーヒー

シナモンロール

 

ほんとに美味しそうな食べ物が

たくさん出て来る映画でした。

 

 

ほんわかな

かもめ食堂に癒されます♪

 

 

そんなわけで、今日は、

特にたいしたオチもなにもありませんが、

 

わたしの仲良しの友達が

北欧に行ったことから、

 

ABBAになり、

YMOになり、

かもめ食堂になり、

 

そんなことを思い出したりして、

懐かしい気持ちになったという

お話しでした!