タイガース交流戦も終わって

明後日から公式戦になります。

先日は日ハム戦を甲子園で観戦してきました。

また後日綴っていきたいと思います。

 

6月の始めに淡路島へ日帰りで行って来ました。

目的はこの時期に食べれる生しらす丼。

そして主人が車を新しくしたので

高速道路の走行を試したいというので行ってきました。

 

お昼までには到着するように家を出発。

いいお天気で気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

11時過ぎに明石海峡大橋のそばにある

道の駅あわじに到着。

少しお昼には早いですが

生しらす丼を注文して食べました。

 

 

 

 

生シラスはその時の漁によるみたいいですが

わすか20%ぐらいしか採れないそうです。

 

淡路島の生しらす丼

 

 

しらす釜揚げ丼

 

 

生と釜揚げを注文して分けて食べてみました。

生はやっぱり新鮮なのがいいですね。

とろっとしていて美味しいです。

釜揚げは安定の美味しさです♪

 

 

食事の後は橋を下から見たりして

しばし海を見て癒やされておりました。

 

 

橋の下をこんなふうに見る事もできます。

実物の方が大きくて迫力あります。

 

 

ポケふたも発見!

 

 

食堂の前を12時頃通ったら

生しらすは売り切れていました(^_^;

早くに来て食べれて良かったです♪

 

生しらすも食べれて満足したので

この時期はあまりお花もないと思ったのですが

「あわじ花さじき」へ行きました。

道の駅からは15分くらいで到着です。

ここも何度も来ているところです。

 

お天気が最高だったので

気持ち良かったです~♪

この木の下でお昼寝したいくらい~♪

 

 

 

 

グーグルで調べると

「ハナビシソウ」と出てきました。

 

 

遠くに海も見えます。

 

 

この時期はキンギョソウがメインでした。

もう少し早かったらポピーが見れたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏を思わせる気候で

ボーッと過ごすには最適でしたね。

 

 

ちょっと喉も渇いてきたので

敷地内にあるカフェでお茶しました。

 

 

ベリー&オレンジティー♪

この組み合わせ好きです。

 

 

 

そして目的も達成したので帰路へ

淡路SAから乗るとちょっとだけ

横からの明石海峡大橋を見る事ができます。

 

 

また来た道を戻ります。

 

 

主人の初高速ドライブも快適なようで

カーステの音にも満足しておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道宝塚北SAでルマンのサンドイッチ買いました。

最後のひとつで店員さんに

最後のお客様ですって言われました(笑)

 

 

残ってて良かった~

週末だけ販売しています。

 

 

 

普段、淡路島って泊まりで行くのですが

入り口付近ぐらいなら日帰りで十分ですね。

最近は西海岸にいろんなお店があるようですが

人も多いみたいなので

また様子を見ながら行ってみたいと思います♪