暖かい日が続いていたのに

一気に冬に逆戻りしましたね。

3連休は一日だけお天気になりましたが

あとはすっきりせずのお天気。

今日は風も強いので花粉が飛んでいると思います。

 

先日の続きで

欽山さんの夕食を綴っていきたいと思います。

 

今回はお部屋食ではなく

新しく出来た個室料亭「花海棠」にて

 

 

個室の入り口は自動ドアです。

 

 

落ち着いた雰囲気のお部屋です。

 

 

 

 

*如月 立春の一献*

 

【食前酒】 

緑茶梅酒

 

【進肴】 

黒鮑おこわ 肝ソース掛け 防風

焼雲子入り 浜坂産松葉蟹羽二重蒸し 柚香酢

 

 

肝と一緒にいただきます。

とても柔らかい鮑でした。

 

 

茶碗蒸しのような感じですが

カニの身がいっぱい入っていました。

 

 

【煮物椀】

蛤潮仕立て 筍あられ揚げ

結び人参 うぐいす菜 木の芽

 

もう欽山さんのお出汁は申し分ないです。

人参の結び目が隠れてしまってますが

丁寧な調理に感心します。

 

 

【造里】

皮はぎ短冊敷き肝

浅付 菊花 白葱 「ポン酢」

 

皮はぎって普段食べないですが

肝と一緒にポン酢に付けると美味しくいただけます。

 

 

【炊合せ】

浜坂産松葉蟹と芹餡掛け

海老芋米粉揚げ 雲丹 木の芽

 

今回、これが一番美味しかったです。

海老芋のお味が最高でした。

 

 

【焼物】

鉄板焼 黒毛和牛 添え野菜

 

 

ブランド牛じゃないけど

柔らかくていいお味でした。

 

 

【油物】

河豚唐揚げ

小切茄子 青唐 「ピンク岩塩 檸檬」

 

そろそろお腹がいっぱいになってきましたが

檸檬をかけてさっぱりと~

 

 

【酢物】

浜坂産勢子松葉蟹

赤貝 ちぢみ法蓮草 辛子酢味噌 松胡瓜 諸味

 

豪華な酢の物

胡瓜の松の形に感動。

食べるのもったいなかったですが

こうやって切ってあるととても食べやすかったです。

 

 

【留椀】

赤出汁仕立て

寒蜆 三つ葉 粉山椒 

 

【香物】

三種盛

 

【御飯】

恵方巻

(車海老・鰻・椎茸・厚焼玉子・干瓢・三つ葉・でんぷ)

 

この日はちょうど節分だったので

恵方巻が出ました。

もうお腹いっぱいで半分くらいしか食べれませんでした(^_^;

 

 

【甘味】

杏仁豆腐黒蜜掛け

和三盆ジェラート ダイスフルーツ

 

最後のデザートは別腹。

これは欽山さんこだわりのスイーツだと思います。

何年も変わらず

どのコース食べてもこのスイーツです。

 

 

お部屋に帰ると

これも定番のみかんゼリーが冷蔵庫に用意されていました。

 

寝る前にいただきました。

 

 

冬の素材を生かしたお料理たち。

どれも丁寧に仕上げてあり

いつもながらの美味しさに満足しました。