今週は暖かい日が続いていますね。

そしてお天気がすっきりせず

お洗濯物は毎日、乾燥機です(^_^;)

すっきり乾かしたいですよ~

 

前回の続きです。

今回のお宿も昨年に引き続き

有馬温泉 欽山です。

 

今回は上の娘も参加。

前回は一昨年亡くなった

おじいちゃんも一緒だったことを

思い出してちょっとしんみりしてはりました。

昨年の私の気持ちと一緒ですね。

 

もう何度か来てるので館内の案内はいりません。

 

 

 

 

 

 

 

ロビー

ここはいつ通ってもだれも座ってなかったです。

 

 

ロビーの前に売店。

品数は少なめですが

いつもここでお土産を買います。

 

 

 

正面がエレベーターホールです

 

 

 

お部屋まで案内してもらいました。

荷物はもうお部屋に運んでありました。

今回のお部屋係の方は昨年の4月に入社された方で

19歳なんだそうです。お若い~

でも細やかな所まで気を使ってもらい

ほんと気持ちのいい接客でしたよ♪

 

お部屋は6階の和洋室のお部屋。

一番奥のお部屋でした。

 

 

 

 

 

 

入り口を入ると

このリビングになります。

ほとんどここで過ごしていました。

 

 

ルームキーはコロナをきっかけに

カードキーになっています。

記念にお持ち帰りできます。

 

 

ここがベッドルームなのですが

ベッドの写真を撮り忘れ(^_^;

 

 

水回りは

右側が洗面所、浴室

左側がおトイレでした。

 

 

左側のおトイレの横にも手洗いがあって

とっても便利でした。

 

 

洗面所はツーボール

冬は寒くなるので

床暖房がありました。

洗面所に床暖房あると嬉しいです。

 

 

女性用には雪肌精が用意されていました。

手前が男性用化粧品

 

 

浴室は温泉ではありませんが

とっても広くて

パパさんと娘は入ってました。

 

 

冷蔵庫は有料。

 

 

コーヒーなどはなしです。

お水はポットに用意されていました。

コーヒー無くてもここのお茶美味しいので

それだけで満足です(笑)

 

 

すべてクリーニング済みで帯まで袋に入ってます。

ここの浴衣とっても着やすくて

丹前の色がピンクなのも可愛いのです。

 

 

 

リビングの手前に和室がありました。

お着きのお茶はここで用意してくださいました。

 

 

 

 

お部屋の案内も簡単に。

ここのお茶がとっても美味しいのです。

売ってたら買って帰りたいくらい。

 

 

 

 

 

一息ついたら浴衣に着替えて大浴場に行きました。

女性は花のゆ

 

 

男性はつづみのゆ

朝は入れ替え制になっています。

 

 

有馬のお湯は茶褐色の金泉と透明な銀泉が楽しめます。

温泉は撮影禁止

さすがに最近はどこもプライバシーがあるので

脱衣場にもスマホ禁止のお知らせが貼ってあります。

 

 

 

 

 

 

大浴場には誰もいなくて貸切でした。

パパさんと二人で行くと一人なんですが

今回は娘と二人、ゆっくり話をしながら入りました。

これもたまにはいいですね♪

 

部屋に帰って夕食までのんびりまったりしました。