梅雨が明けそうですね、来週にはカキ氷
週間予報に晴れマークが続くのを見るだけで癒やされます。
私だけ?

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

「ウエダ先生(担任、仮名)に甘えて 」は、ブヒオは言葉通り受け取っているらしく、抱きしめてもらったりしているようです。
以前の学校では抱っこ禁止でしたが(発語がないお子さんなど、コミュニケーションの取リ方に限りがある場合、禁止ではないよう)、支援学校ではOK のようで、家庭ではなるべくしないことにしていますが、先生とブヒオの信頼関係の問題なので、どうぞ、お好きに、という感じです。

甘えるのはウエダ先生だけ、と決めているらしく、最近「ウエダ先生と結婚したい」というワードも出ました。
前の学校の担任にも言っていましたが、ベタベタするような意味ではなく、信頼できる人と感じている、という意味で言っているようです。
でも、本当に結婚言わなくなったりもしますてへぺろ

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

歩けない頃から歩き出しあたりまでリハビリの先生に薦められたこの靴を履いていました。
これだけハイカットのベビー靴は珍しいですよね。
リハビリのときに履いてリハビリしていました。
ほんとはリーボックのハイカットのベビー靴が一番よかったらしいのですが、廃番になってしまったそうです(リハビリの先生談)。

しっかり歩けるようになってからはこのタイプも履きました。
ちょっとハイカットですよね。

今はこれを履いてます。
もう、どんな靴でもいいんでしょうけど、ブヒオの靴はあまり安いものは買わないようにしています。
可愛いだけの靴は妹たちは履くこともありましたが、ブヒオは念の為しっかりしたものを…。 

うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー
末っ子のトイトレに使いました。
1歳だったので80を買いました。
なんだかんだで、この吊り式タイプのトレパンが一番洗濯しても乾きやすくてよかったです。
4層なので、ちょっと漏れて寸止め!?ぐらいなら漏れません。
2層タイプはほぼトイトレ完了してから履いてましたね。
万が一のために、という感じで。

我が家のトイトレは5分置き、10分置きぐらいにトイレに連れていく。
何日か続けると、 いつか、トイレで成功する。
成功したら30分置きぐらいにトイレに連れていく。
出るまでトイレで粘る。
本人がオムツでも勝手に排泄しなくなる。
30分置きぐらいにトイレに連れていけばオムツが汚れなくなる。
トレパンを履いて(4層)30分置きぐらいにトイレに連れていく。
トレパンを履いて1時間置きぐらいにトイレに連れていく。

忘れちゃいましたが、そんな感じで。
案外、トレパン時期長いです。
3か月ぐらいかな。
トイトレ自体は半年ぐらいやってます。
全然使わない、という方もいますよね。
うちは必要でした。
これは私の持論ですが、間隔が短いうちはトイトレの時期じゃない、どんな育児アドバイスにも書いてあるけれど、うちの子の場合、三人ともオムツを履いていれば間隔は短く、パンツを履けば間隔は長くなりました。
うちの子だけですかね?
3分の3なので、この説推したいのですが…。