第185回アタック「龍山・中野山・三の段」 | ニュータウン裏山探検記

ニュータウン裏山探検記

やのみー探検隊が行く!
by Yanomii Tanken-Tai

平成25年12月15日、私、O副隊長、SM隊員と3人で、東回りで絵下山に登った。

午前8時55分、東麓駐車場に集合。

SM隊員は2回目の参加だが、前日も坂町の山を5時間歩いてきたそうだ。私とは高校の同級生で、何かの機会に「矢野三山たんけんマップ」を渡していたらしく、最近になって、そのマップを見ながら山に上り始めたとのこと。まだ2ヶ月くらいらしいが週末は必ず、どこかの山を歩いているらしく、この短期間で8キロの減量に成功したとか。

8時59分、龍山登山口から出発。

9時24分、タツノ口岩到着。周辺はかなりきれいに整備されている。

視界がよくなっており、東側には灰ヶ峰、野呂山が一望。ここからなら、初日の出がよく見られそうだ。ただ、夜明け前の暗がりをここまで登ってくるのには、ちょっと注意が必要だ。

反対を見ると絵下頭。こちらも随分視界が良くなっている。

あの場所を歩いていると、最高点とされる絵下頭より、はこ岩群の場所の方が高いのではないかと感じることがあったが、こうして見ると、確かに絵下頭の方が高い。

9時36分、龍山。私たちは「龍野山」と呼んできた。また、「竜ノ口山」という名前もある。しかし、現地表示の「龍山」が最も一般的なようなので、今後は「龍山」を採用しようかと考えている。

龍山から鞍部へ下り、中野山に登り始める。ここは非常に坂がきつい。

途中、焼山の町から江田島が見える眺望ポイントがある。一休み。

10時14分、中野山(破れ岩)に到着。

SM隊員、洗心岩に挑戦。さすが、元応援団長、臆することなく、最先端に立った。
 続いて、勇気あるO副隊長も。私は絶対に行かない。
 中野山から二重ガードレールに下りて、三連首飾りの道に向う。二の段(中段)に入るつもりが、気付けば三の段(下段)。谷底まで下りて、大回りになってしまった。

隊長の私は、久々のロングコースに足がヘロヘロになってしまった。

11時4分、ようやく中展望台(TSS塔跡前)に到着。しばらく休憩をしたが、今度は体が冷えてきたので、下山開始。

車道から下山を始めると、「あ、やのみー探検隊さん」と声を掛けられた。どうも「あきく魅力探見隊」のお一人がほかのメンバー6人を連れて登ってきたらしい。ほかに2・30人の大パーティーも見えた。

南トレーニングコースを下り、12時2分、東麓駐車場に戻る。

汗をかかず体力を消耗しない今、ハイキングにはいい季節である。