片づけを進めて行くうちに

判断に困るものの一つが

人からいただいたモノ‥

という方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

いただいたモノは捨てにくい・・

たとえ趣味に合わなくて

一生使わないと思うモノでも。

 

こういう時は

発想を逆にしてみる

ことをおススメします♪

 

どういうことかと言うと

 

自分があげたプレゼントを

あげた相手が

趣味に合わない、けど

捨てるのが申し訳ないから

いつまでも持っている、

 

としたら?

それに対するわたしの答えは

 

自分があげたモノが

相手の負担になってるくらいなら

今すぐ捨ててほしい!

でした。

 

その考え方に

切り替えられるようになったら

いただきもので

相手に悪いと思って

捨てられなかったモノたちを

 

もう一度心の中で深く

ありがとうとお礼を言って

手放すことができるようになりました。

 

プレゼントって

いただいた時に

くれた相手に対して

感謝の気持ちを感じる

その瞬間が

一番大切なんじゃないかと

今は思えます。

 

いただいたモノが

相手に悪くて、

なかなか手放せず悩んでいる

心優しい方は

 

自分が相手の立場になったら

あげたモノが

負担になってるくらいなら

捨ててもらって構わない

という視点を持ってみる

 

相手にもう一度深く感謝して

思い切って手放すことを

考えてみてくださいね。