家じゅう気になる箇所は

たくさんあるけど

 

とりあえず玄関だけは

お客様が来るから

きれいにしておきたい!

 

でも、生活感丸出しで

ごちゃつきが気になるんです

…とお悩みの方

 

まずはごちゃつきの原因に

なっている原因を

見極めることから始めましょう♪

 

生活していると

玄関に置くと便利なモノが

どうしても出てきます。

 

でも、たとえば

休日に使うレジャー用品などは

毎日使うものでないので

玄関が定位置でなくてもOKなのです。

 

家の中の他の場所で置き場所を

考えてみてくださいね♪

 

またマスクや鍵など

靴箱の上などに

気軽にポンポン置いてしまうと

どうしてもそれだけで

生活感が出てしまいます。

 

そういう場合は

玄関の雰囲気に合った

トレイや小物入れを用意して

そこに置くようにしましょう。

 

ここで1つ注意するのは

置きたいモノに

ちょうど合う大きさの

トレイや小物入れを

準備すること☆

 

ここでどうせなら、

と大き目のモノを買ってしまうと

 

あっと言う間に

どうでもいいモノまで

ついつい置いてしまって

ごちゃごちゃになってしまいますよ。

 

先に収納用品を

買わないこと

は片付けの鉄則ですが

この場合も当てはまりますね。

 

玄関がごちゃついて

生活感が出てお悩みの方は

 

毎日使うモノ以外は

家の中で別の置き場所を

考えて移動する

玄関には毎日使うモノだけを置く

 

毎日使うモノでも

靴箱の上などに

無造作に置いてしまうと

一気に生活感が出るので

 

置きたいモノに

合わせたサイズの

収納用品を用意して

目隠しをして置くようにする

 

ぜひお試しくださいね♪