お客様からのお悩みで

書類の整理

よくお聞きしますので

 

書類の片づけについて

何回かに分けて

書いてみようと思います。

 

まず大前提として

覚えておいてほしい

ポイントですが

 

10秒以内に

取り出せない書類は

持っていないのと同じ

ということ。

 

たびたび書いていますが

わたしは本業で

広告営業の仕事をしていますが

 

ウチのカリスマ営業が

よくこの言葉を言っていました。

 

とはいえ、

わたしも昨年までは

なかなか書類の

整理が進まなかったのですが

片付けきった今、

(片づける過程で持ってた書類の

 7割を捨てました!)

 

ホントにそう!と

実感しております笑

 

ここで・・

 

大事だと思ったけど

そうでもなかったリスト~!!

 

・保険の加入状況を

 毎年、知らせてくれるお手紙

 ↑未開封のまま、ン10年分ありましたが

  ぶっちゃけ証券があれば

  必要なしと思ったので全処分

  実際にン10年一度も見てなかった。

 

・家電のトリセツ

 ↑本体そのものが既に無いモノ多数

  最近はメーカーと型番を入力すれば

  ネットで取説が見られるので

  持っていても、ほぼ見ることがないので

  ほとんど処分することに。

 

ただ、購入したての家電の取説は

見ることもあるので

家電の近くに置いておくのも

便利かと思います。

 

書類の整理にお悩みの方は

まずこの辺りのモノから

手を付けてみては

いかがでしょうか?

 

繰り返しますが

10秒以内に

取り出せない書類は

持っていないのと同じこと。

 

大切な書類は

きちんとわかるように

管理していきましょうね☆