昨日に続いて
時間に関するお話を書きます。
毎日毎日
やることに追われて
1日が過ぎていく
1日の終わりに
今日も何となく
終わっちゃったなあなんて
ため息をついていませんか?
それ、時間の片づけで
解決できるんです!
時間の片づけ=
自分の特性に合わせて
時間の使い方を整えること
具体的には
朝イチの時間に、
(できれば前日の寝る前までに)
1日にやることを
リストアップしておいて、
書き出したタスクを
グループ分けしていきます。
あとは
どの時間帯に何をするのかが
一番自分的に捗るかを考え、
その順番で
こなしていくだけ!
わかりにくいと思うので
わたしの例でお話しすると…
わたしは本業で
広告営業の仕事をしているのですが
朝イチは一番、
アタマがすっきりして
考える系の仕事が捗るので
数字を扱う書類づくりや
企画書の作成など
考える系の仕事。
昼からは気分も乗ってきて
身体も動きやすく
お喋りも好調に笑
なってきているので
商談や打ち合わせなど
人と接する仕事。
夕方~夜の時間は
やや疲れてきているので
商談の内容をまとめたりなど
流れ作業的に
できる仕事。
と言う感じにしています。
この方法に気づく以前は
夕方~夜に
非常に疲れた状態で
企画書を作ったりしてたのですが
全然捗らず
翌日に持ち越すことも
しょっちゅうでした苦笑
このやり方に変えてから
仕事は捗るようになったし
何よりカラダが
疲れにくくなったような
気がします。
毎日やることに追われていて
1日が何とな~く
過ぎていってしまうと
感じている方は
時間の整理と片付け、
ぜひ試してみてくださいね。