洋服をたくさん持っている方、

化粧品もたくさん持ってて

困ってませんか?

 

わたしは

困ってました笑

 

たくさんの化粧品を

どうするか?

 

まずは

消費期限で判断していくことが

前提になります。

 

一般的に

化粧品の品質保証は

未使用で3年間

開封後は3ヶ月~1年間

開封後の中でも

リキッドファンデなどの

ウエットタイプの化粧品や

基礎化粧品は

雑菌が繁殖しやすいので

長くても6ヶ月らしいです。

 

ちなみに日焼け止めなんかは

開封後の期間が長すぎると

効果も無くなってしまうそうです。

(美容部員の友人より)

 

しかし、

まず何をさておいても

 

いつもらったか

わからない試供品

は即・処分しましょう!

 

試供品は

すぐ使うことが前提で

製造されているため

品質の保証期間が無いのが

暗黙の了解だとか。

 

わたしも

最初はなかなか

化粧品の片づけは

踏ん切りがつきませんでしたが

まず、

これはやばいぞっていうものを

処分したら、だんだん

勢いがついてきました!

 

ここだけの話、

リップとか

匂いを嗅いだらやばい!

っていうのも

実際ありました笑

 

ストックや

ドレッサーがキレイになったら

毎日のお肌のお手入れや

メイクの時間も

楽しくなりましたよ♡

 

ぜひ小さなことでもOKなので

一歩踏み出してみて

踏み出せた自分をめちゃくちゃ

褒めてあげてくださいね。

 

化粧品の片づけは

消費期限を意識することから、

でもまずは何をさておき

いつもらったかわからない

試供品は即・処分しましょう!