今まで何回となく片付けようとして

何回も失敗・挫折しているという方、

 

今度こそ、と思って

家族や周りの人に

「片付けます宣言」をして

何なら家族にも

「あなたも片付けなさい」みたいなことを

言ったりしてませんか?

(何度も言いますが家族の片づけは

 自身が片付いた後ですよーー)

 

意外かもしれませんが

実は、片付けは誰にも言わす

こっそり始めた方がうまく行くケースが

多いんです。

 

何故かと言うと

始めてしばらくは大きな変化が見られないので

その間に家族に

「全然片付いてないじゃん!」なんて

言われようものなら

 

一気に落ち込んでしまって

あーやっぱり私って片付けできない・・と

いう気持ちになってしまって

そこでやる気が無くなってしまうんですね。

 

なので最初は誰にもナイショで

ゆるーく始めることをおススメします。

 

そのうちだんだん片付いてくると

家族の方から

「あれあれ?」という反応が

見られるようになります。

 

わたしの場合は

同居の母が、片付いた場所を見て

「自分も片付けたい!」って

自ら言い出したんですよーー!

 

どんな変化が起きるか?

楽しみにしていてくださいね。

 

片づけを始める時は

家族に宣言する必要は全くなし!

むしろ逆効果!

こっそり自分のペースで

ゆるーく進めて行きましょう♪