今日も昨日に続いて

育ってきた環境と片付けの関係

についてのお話し。

 

親御さんは片付けが得意で

実家はキレイだったのに

自分は片づけ苦手なんです・・

というケース。

 

この場合、原因は

親御さんがさっさと片付けてしまうから

自分は片付ける必要が無く、

片付けのやり方がわからないまま

大人になってしまった

・・という場合が多いのですが

 

先日、ある方が

「子供の頃、自分の持ち物を

 親に勝手に捨てられてすごく嫌だった」

とおっしゃっていたんですね。

 

で、その方自身は

「どうしてもモノが捨てられない」

という悩みをお持ちだったのです。

 

ここからは、

私の想像の域ではあるのですが

幼い頃に自分の持ち物を

許可なく親御さんに

勝手に捨てられたことで、

深く傷ついて、それが原因で

モノを処分することがトラウマになっちゃってる

のではないかなーと思ったんですね。

 

じゃあどうやったらそれ解決できますか?

と言われると

「こうです!」という

決め手が無いのが

実際のところなのですが苦笑

 

とにかくまずは

傷ついていた過去の自分に

気づいてあげることが

前に一歩踏み出すために

必要かなーと思ったのです。

 

どうしても捨てられない・・という

お悩みをお持ちの方は

こんな風に意外なところに

原因の根っこが

潜んでいることもあるので

 

できない自分を責めるだけでなく

過去の自分を振り返ってみることで

何か解決の糸口が

見つかることもありますよーという

お話でした。