片付けしてる間に

つい買い物してモノが増えちゃった・・

という方もいらっしゃると思いますが


できれば、片付け中は

お買い物を控えることをおススメします。

 

もちろん必要なものは買ってもOK!

 

ただ、せっかくの機会なので

ゲーム感覚で

次のことにトライしてみてほしいです。

 

それは

「欲しいものは買わない。

 必要なものは買ってもOK」

というルール。

 

たとえば化粧品なら

使用中の化粧水や洗顔料などは

無くなったら買ってもOK

 

期間限定のメイク物とか

スペシャルケアのパックなどは

見送りましょう。

 

欲しいモノと必要なモノの違い、

見極められますか?

 

もしもどうしても欲しいなら

「この場所を片付けたら

 ご褒美として買っても良い♪」

など、買い物を

片付けのモチベーションを

上げるイベントに

してしまうのも良いかもですね。

 

ちなみに欲しいモノと必要なモノ

意識して生活してみると

不思議なことに

だんだん区別がしやすくなってきます。

 

私の場合ですが

後悔するような買い物は本当に減りました。

買ってよかったと思うものに

囲まれていると、それだけで

日々の幸せ度がUPする気がします。

 

なので片付け中のお買い物は

欲しいモノは買わない

必要なモノだけを買う

をぜひ心がけてみてくださいね。