卯月(二十四節気カレンダー)4月 | yanokuma17314のブログ

yanokuma17314のブログ

ブログの説明を入力します。

4月1日(月)(エイプリルフール)

 

 はゃ~~ も~4月で…。 異常続きの3月の天候で…昨日は関東地方では「28℃」越の、観測史上最高の気温を記録して・・・寒暖の差が大きく「寒暖差疲労」と、言った余り聞きなれない言葉も良く耳にした事が有って…。

 

 官庁関係は、今日から(4月1日)新年度の始まりで・・・進学(進級)就職と言った新しい出会い門出を,向かえられる方が多く…。  又、一方では、行政の一部変更や多くの商品の値上げで等で、戸惑いの多い4月が始まります…(苦笑)ショボーンえーんアセアセ・・・。

 

 今日も、9時過ぎから「パークレストランへ、応援」に行って…。 「奥びわ湖パークウエィ」の、桜の一部開花が始まり…今週中には満開を迎えそうです…。 今日は、素晴らしい天候で、展望台から眺める眼下のびわ湖と、遠く対岸の町並み(長浜、彦根)と共に望む事が出来て「神秘的なびわ湖と遠くの町並みの」絶景に触れる事が出来て随分と「癒され」ました…。

 

(画像…1) 展望台から眺める…神秘的なびわ湖と遠くの…町並み

(画像…2) 桜の開花も…間もなくで   (展望台 4/1 撮影) 

 桜の開花が進むと気分的にも晴れやかな、気持になれるのは私だけなのでしょうか…?(笑)

 

 3時過ぎに帰宅して、先日来より下準備を進めていた「ジャガイモ」の植え込を、実施しました(キタアカリ2Kg・男爵2Kg)植え込み予定場所が沢山残っているので追加の植え込みを

する為種芋の追加を購入して(キタアカリ3Kg)明日植え込みを予定しています…。

獣害対策の実施で「ネット電柵」の経費で…何年か「ジヤガイモ」購入出来ます…ショボーンえーん下矢印

(画像…3) 一部植え込み完了…追加予定あり

(画像…4) 猿害対策を…ネット電柵で

 此れから、収穫までお猿さんとの知恵比べで・・・従来から…連戦・連敗で・・・今回は負けられません…(苦笑)・・・ショボーンえーんアセアセ下矢印下矢印…。

…END…