1月も終って | yanokuma17314のブログ

yanokuma17314のブログ

ブログの説明を入力します。

2月1日(木)

 

 今年は、厳しい幕開けで…。 1日には「能登半島地震」で、多くの方が亡くなられ,家屋の倒壊など、甚大な被害で…2日には羽田空港では、「航空機の衝突事故」(死者無く)不幸中の幸いで…。 又、一方では,自身も5日に「白内障(右眼)手術」を受け、12日には「左眼・手術」受け、今では、視力も回復して、見る物すべてが明るく綺麗に見えて・・・。

(画像…1) 1月1日…PM 4:10分に発生した…能登沖地震

 

 (画像…2) 現地道路…崩落現場

(画像…3) 1月2日…羽田空港…航空機衝突…炎上事故

 2月には、大事の起こらない事を願っています…。 2月は(旧暦・如月(きさらぎ))月初めの「3日・節分~4日は立春」「早春の季語」が、入って来ますが、立春は暦上の「春」ですが、予報によると此処暫らくは、寒い日が続きそうで・・・体調管理には注意したいですね~~。 私、自身も2月の1ヶ月間は「キャンプイン」して…(笑い)体調を整え春の到来に(農作業開始)に、備えます…。 二十四節気カレンダー(旧暦)を、購入して(昔の言葉・意味・

農業カレンダ―)等に興味があって…余裕な時間を見つけて…ネット検索をしながら時間を過ごす事も、この時期沢山有ります…(笑い)

 

(画像…4) 旧・新暦の…月度の呼称一覧(二十節季暦参参照)

 

 私も「広く浅く」色んな事に興味を持って「マイ・ライフ(自分の人生)」を、楽しみ「行動

する事が「ボケ防止と健康維持に」繋がると信じています…。

…END…