24節気カレンダー(寒入り) | yanokuma17314のブログ

yanokuma17314のブログ

ブログの説明を入力します。

1月9日(火)

 

 今年の「2024(令和6年)24節気カレンダー」では、1月6日が「寒の入り(小寒)」で、2月20日が「大寒」と、なっていて「2月4日(立春」まで、の間が一年で一番寒い季節と言われています…。 最近は気象衛星等からのデーターを元に「寒気の襲来」を予測出来ますが、昔は

「24節気カレンダー」を、元に季節を予測して,農作物の播種時期等をされていた様です…。

子供の頃に「おば~ちゃん」が、寒に入るので風邪をひかない様にと言っていた事を…懐かしく思いだします…(笑い)

(画像…1) 24節気…4季カレンダー

 

(画像…Ⅰ) 24節気カレンダー(2024・令和6年)

 私が、興味を持つている一つに「24節」昔、おば~ちゃんが良く使っていた「24節気カレンダー」用語…。 聞き覚えた用語を懐かしく思い、今でもと使う事が有ります。(現在の新暦カレンダー)にも使われている用語も有ります。  私も「24節気」には、少し興味があって例年

市販されている「24節気カレンダー」を,購入して、時間に余裕のある時は眺め楽しんでいます

…。  上段にも記載しましたが・・・季節・名称・太陽黄経・概略月日・言葉の意味 当が

記載されていて…現在カレンダーと合わせ見をする事が良くあります…(笑い)

 

 季節も…こっれから「小寒・大寒」と、進んでいきます…一年で一番寒い時期…体調管理を確りして寒さを乗り切りたいですね~。 爆  笑ニコニコウインクルンルン上矢印上矢印…。 

 

…END…