「他力」

夢の実現の為に、一人で頑張っていませんか?自分で何とかしようとしていませんか?他人の力なんか、と思っていませんか?


自力では、大きな夢は叶えるのが難しい、もしくは、時間がかかる。

他力を得る事で、大きな夢が叶う、早まります。


根拠、まず1つ目です。

大きな夢を語る。多くの人から、そんなこと出来やしないと笑われる。

でも、何故か、同じマインドを持った人や師匠が現れ、そして、協力者になってくれる。


2つ目です。それは重力。

浮き足立つ、地に足が付かない。そんな時は、呼吸を深くする、リラックスする。呼吸を整えることは自力。しかし、呼吸を整える事で重力という他力を感じやすくなる。

すると、重力を味方に出来ます。

地に足が付く。どっしり構える事が出来る。落ち着きます。


3つ目です。

ノートに、自分の目標、理想を書く。出来れば、それに対し、友人にエールを書き込んで貰う。それを、毎日、見続ける。すると、やる気に満ち溢れる。挫けそうな時、皆の顔が目に浮かぶ。友の声が聞こえる。

「お前なら大丈夫、出来る。」

「何、悩んでんだよ。」

「もう少しだ、ファイト!」


私は、楽読スクールを鳥栖にオープンさせる、と公言してきました。すると、必要な時に、必要な師匠や協力者に出会えました。師匠、協力者に感謝です。


私が気持ちがうわずる時、呼吸を深くを意識しました。すると、気持ちが穏やかになりました。地球に感謝です。


私は、ノートやスマホに理想を書き込んで来ました。その書き込みに、友人からエールやコメントを貰いました。友人に感謝です。


もうすぐ、私の楽読鳥栖スクール開校という夢が叶います。私の力ではありません。協力者の力です。


他力を使うには、揺るぎない信念、リラックスして呼吸を深く、小さな努力を続ける。

信念とリラックスと継続、そして感謝。

そうすれば、他力が発動します。


一人で頑張る、続けますか?


@やのへい