正月三が日明け早々、桑名のなばなの里に行ってきました。

目的はもちろんイルミネーションキラキラ私はこのイルミネーション2度目ですが、娘と孫に見せたくて、、、

 娘の運転で1号線をひたすら1時間、午後1時過ぎ到着、🅿はガラガラで えっ!!

チケット売り場も一人か二人、、並ばなきゃ入れないと思いコンビニでチケット事前購入したけどスイスイと入場。

 

 

 最初に出迎えてくれたのはチューリップとピーターラビット。ここも人はまばら。

 

 

 

 温泉も湧いていて、足湯もありましたがスルーして「ベゴニアガーデン」に入場。

ほんわり暖かい広いドームというか大温室には、、、

 

 

 

見上げれば多種多様のベゴニアのハンギング、ぐるり側面にはスタンドタイプの大輪に咲くバラのような球根ベゴニア。

南米アンデスの高地が原産地だそうで、9000㎡の大温室に約5000鉢の球根ベゴニアが年中咲き乱れている。

土ではなく、ロックウールを使った栽培と空調、給排水などの管理が技術の最先端を感じます。フルーツなどを含めて土を使う時代ではなくなっている?・・・

 

 

 温室を移動する。

 

 

 

 

 

 

 さらに移動すると広ーいプールが現れた。先に見たベゴニアの大輪がゆらゆら浮かんでいる。ここにイス、テーブルが並べられ売店にはワッフルなどがあって歩き疲れた方々の休憩場所になっています。

 

 

 

 

 

サフィニアのハンギングが水面に映る。

 

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

ベゴニアガーデンを出るとバラガーデンです。

 

 

 

わずかに四季咲きのばらが咲くピンク薔薇

 

4時、少し早い夕食にしたいと思います。

「中国料理・桃仙」

 

 

 食後、店を出るとイルミネーションが点灯され始めている。そしていつの間にか人々が続々と歩く中に私達も混ざっていた。

 

      イルミネーションの祭典が始まるキラキラキラキラキラキラ