マックドリアン来た | 20年香港生活ダイアリー

20年香港生活ダイアリー

香港で現地採用で働き始めて早くも20年。同僚が生まれる前から香港にいる割には広東語も下手ですが、個性的な香港人に揉まれながら家賃世界一にもめげず気楽に香港ライフを送っています。

とにかく連日暑い🫠暑い🫠


ウチの会社は朝早めなので家を出るのは7時ごろ、まだそこまでは…そこまでは…暑くはないかな🫠


でも、退勤時はアスファルトに足跡👣付くんでね?という照り照りの太陽光線が日傘まで貫く暑さで、あっちで元気寿司に逃げ込んで、こっちでイオンでひと涼み…というように何箇所かでクーラー浴びないと歩き続けられない🫠 道ゆく人も眉間に皺よってる… フーっ


ということで、月曜日ははま寿司、火曜日は元気寿司で途中涼んで口笛帰ってます。

はま寿司はウニが22ドルだしフォアグラいつもあるし、ネギトロ巻きも美味しいのよう爆笑



元気は会社近くの5時半までアフタヌーンティーに駆け込むか、家の近くのいつも空いてる支店でゆっくりチーズポテトつまむか…ラブ


本題ですウシシ


マックのドリアンサンデーが今年も戻ってきましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

(マックアプリからお借りしてます。)


じゃん‼️ これ見たら食べますよ💨

今年はD24という人気の品種に、プラス23ドルでみんなの憧れ猫山王(ムサンキングラブ)もトッピングして50ドル💲 下地は普通のバニラサンデーなので決して安くはないし…50ドルの大台に乗ってきてるし…ドリアン丸々一個だってタイのやつなら180ドルとかで買えるけど… やっぱり食べたいもんラブ


ホックホクでオフィスに持ち帰って、途中、エレベーターで同乗のおじさんには「匂いすげー‼️」と言われ、同乗のおばさんには「ドリアンの匂い好きよー‼️」と慰めてもらい、ドリアン嫌いの同僚(香港は一家に一人はドリアン嫌いがいたり真顔)に気兼ねしながら会議室で食べました飛び出すハート美味しい飛び出すハート飛び出すハート


マックにこれも気になる…

キャラメルココナッツ🥥

(マックのアプリからお借りしました。)


アポロという香港で有名なヨーグルトアイスのお店もドリアン味出してるニコニコ


今年はどこもドリアンドリアンで、不作年でもあるライチがすっかり霞んでしまってる感じです。

ライチは去年は1ポンド20ドルくらいが今年は50ドル…うーん。木が疲れてるからか味もそんなに良くないこと多いし…来年に期待しましょう。


ドリアンサンデー、まだまだ食べますよ。イヒヒウシシ