香港に無事戻りました!
今回機内持ち込み用に小さいシェルスーツケースを買ったので重さがちと心配だったのです。で、高松空港では、香港エクスプレスのチェックインしてた人が「荷物重量減らしてください」に喜びを感じてるタイプのJALのお姉さん![]()
![]()
持ち込み荷物だけでなく通常はノーチェックなハンドバッグやクッションまで一緒に重さ測られ![]()
![]()
「やなやつに当たった
」と諦めるしかない…しょうがないから預け荷物開けて、読もうと思ってた単行本や乾電池抜いたマウスや録音機まで移して、汗カキカキ、トランクにぎゅーぎゅーに詰め直し。でもPCなどはやはり手荷物なので多分手荷物とハンドバッグまで一緒にきっちり測って1kgも許さずに「まだダメですね」と嬉しそうに言われるんかいのと思ってカウンターに戻ったら別のJALのお姉様、そのまま測りもせずOKになりました![]()
![]()
よかったあ![]()
![]()
![]()
💦汗かいたけれど着替えに用意しておいたTシャツも預け荷物に🧳入れてしまったので仕方がない、少ないソファー席を見つけて2時間半⏳、追加のお土産も買わず(面倒臭いJAL姉さんが搭乗口で見張ってたらやだし
)良い子に待ちます。
飛行中は台湾上空あたりから夏の亜熱帯名物いろんなモクモク雲が飛行機を揺らしてくれまして![]()
![]()
ちょっとワッサワサ揺れながらも無事香港に帰りました
…香港エクスプレス小さいしね…
今回の香港戻りいつもと違う素敵なことが‼️
空港まで友人が車で🚗迎えに来てくれたんです![]()
![]()
香港に住んで20数年、人を迎えに来ることは数多いけれど、迎えに来てもらったことは初めて![]()
![]()
ドキドキしながらカート🛒を押して到着ロビーに進みました![]()
![]()
![]()
痔〜ちゃん手術したばかりだから心配して荷物手伝いに来てくれたんだなあ![]()
![]()
![]()
わーい🙌
20周年記念のミッキーもお迎えしてくれてました![]()
帰り道に見る香港の夜景はやっぱり綺麗で「帰ってきたああ



」と感慨に浸っていると…西カオルーンのあたりはこの30年くらいズーっっっっっっーっと工事が「終わらない
」所なんですけれど、そこで一個曲がり間違えて![]()
ネーザンロードに辿り付けない魔の一方通行🌀ループに30分くらいハマってしまい…思いがけず夜の下町ドライブまで楽しめました![]()
留守中家の植物🪴達のお世話に、2台同時に壊れた冷蔵庫の後片付けに本当にお世話になったばかりでなく、お迎えに来ていただいた上、家に戻ってお家に点検にも付き合ってくれた友人ご夫婦に泣きそうになっちゃたです![]()
![]()
ありがとうございます![]()
![]()
![]()
で、お腹空きましたよ‼️ご飯ご飯‼️友人夫婦が駐車場に乏しいうちの周りでリサーチ中に目をつけていたチャーチャンティンにGo‼️
大中小エビごっそりチャーハン!
卵に混ざり具合見ただけで美味しいの決定😋
香港のポークチョップライス
にチキンウィングも外せないし![]()
これがこのお店でみんなが頼んでいた香港風肉餅(でっかい肉団子というかハンバーグというか、ポーク100%を包丁で叩いてミンチにしてます
)にトリュフ風ペーストがかかって蘭王の目玉焼きにこのお醤油
このお店は自由に足せる醤油ソースと豚の油もあっていい感じです![]()
これに飲み物入れて341ドルは安いかも💲
家から徒歩1分。ここはリピート決定です![]()
![]()
![]()
あー香港帰ってきたー![]()
![]()
![]()



