JR東日本のICカード Suica。
東京駅開業100周年記念のSuicaのニュースが最近ありました。
 
10年間、一度も使わないと使えなくなると!ガーン
 
記念のものだからと、使わずに保管してありました。
使わないと!!(1500円チャージされている)

 

 

他にも、3枚の使っていないSuicaを持っていました!びっくり

これらのSuicaも、10年くらい使っていない気がしたので、

使えなくなる前に使いたいと思い、

近くのコークオンの自販機で、

リアルゴールドとCOSTAを購入したら、9個もスタンプが付きました。

とりあえず、10年間は生き返ったでしょう。ニコニコ
 
使い切るため(ゼロ円にする)端数は、
切符を買うときにSuicaと現金で買いました。
久しぶりの切符でした。
 
コンビニでも、Suicaと現金(足りない分)の併用ができるようです。
 
使わないSuicaは、JR東日本エリアのみどりの窓口で払い戻ししてくれます。
500円返金されます。