愛知県三河湾の衣浦港の半田市と碧南市を結ぶ 海底トンネル。
いつもは、車で通っていますが、歩いて渡ってみました
 
三河線、碧南駅から歩きます。

歩いて30分位のところに、トンネルの入口があります。対岸は、半田市です。
左端が、入口。
車の入口から、離れた分かりにくい場所にあります。
 
誰もいません。夜は、怖そうです。(徒歩無料) 車は260円かな。
 
地下に下っていきます。
地下11階まで階段です。
半田市まで、480mの地下道。誰もいません。
寂しさ防止なのか? ラジオがかかっています。。
 
 
 
竣工昭和48年、 施工業者 諸々
 
階段を上って、半田市側の地上へでます。
出口付近、何もありません。誰もいません。
 
 
 
何もない道をひた歩き、たどり着いたラウンドワンで、
生ビール100円で一息。
 
中華料理屋で、ランチ900円。
 
 
JR半田駅から、帰りました。
 
18000歩 歩きました。
 
北九州の、関門トンネルを歩いて渡ったことを思い出しました。