こんばんは。

ブログの更新ってなかなかマメにできないですね。

 

数年前にブログを書いていたときは

毎日書かなきゃいけない、みたいな

縛りを自分に課していたので

今回は緩く、長ーく続けば良いなと

マイペースにやっています。

 

それでも毎晩

今日ブログ書いていないな

なんて考えちゃう性分です。

 

さて、今日は動けるうつ病患者シリーズ5回目。

 

奈良へ行ってきました。

といっても、観光ではなく

大学時代の友人に会うために!

 

もともと人と関わることにしんどさがあって

2人で遊ぶってことができなかったのですが、

最近は少しずつできるようになってきました。

 

といってもまだまだ気を遣ってしまって

人といるのに希死念慮や自傷衝動が出てしまうので

悩んでいます。

 

せっかく私と会ってくれているのに……

私と会うことは苦痛じゃないんだろうか

遊んでいて楽しいんだろうか

なんて考えてしまいます。

 

私が嘘ついて楽しいふりをしたり

相手に合わせてしまったり

そんな偽りの姿で人と過ごしているから

そんな想いがでてくるんでしょうね。

 

今日の友人は

本当にこんな人がこの世の中にいるのか

というくらい素敵な人。

 

大学1年生の間

仲は良いのに

こんな良い人がいるはずない

と疑い続けてしまったほど。

 

そんな友人と過ごした時間は

とても楽しいものでした。

 

マイナスな思考が一切出てこなかった

といえば嘘になりますが

変に気を遣うこともなく

あっという間に時間が過ぎました。

 

最近は人といても

楽しい!という感覚がなく

しんどくなることの方が圧倒的に多かったので

自分も人と楽しく過ごすことができるんだ!

と思うことができたのがすごく嬉しかったです。

 

これを回復のきっかけにできたら良いですね。

 

今日はこの辺で。

読んでくれてありがとう。