先日、長女いちごちゃんのお誕生日でした⭐︎


数日前からカレンダーを見ては


「 このひ、おたんじょうびだ〜 」


とつぶやいていたいちごちゃん。











お誕生日の前々日、

夜寝る前に突然シクシクと

泣き出してしまいました。






私が どうしたの? と

抱きしめて声をかけると



わんわん泣き出したいちごちゃん。



ちょうど次女みかんちゃんと

三女ももちゃんは先に寝ついていてよかった^^















「 おとなになるのいやだ、、。 」



「  だっこできなくなっちゃうもん 」




















そうか。いちごちゃんは

お誕生日になると自分が大きくなって、

大人になるにつれて

だっこしてもらえなくなると

思っているんだね。

いちごちゃんらしいなぁ。

なんて素直なんだろう

なんて可愛いんだろう

なんて感受性豊かなんだろう

と思いながらわたしも涙。


ふたりでだっこしながら泣きました。












いちごちゃんに伝えました。





あのね、

大人になってもだっこできるんだよ。

ぱぱとままもいつもぎゅーって

だっこしているでしょう?

大人になっても好きな時に

だっこしていいし

ぎゅーもしていいんだよ。

だからずっとだっこしようね。






いちごちゃんはうなずいて

しばらく泣いていたけれど

安心したのか、ぎゅーっとしたまま

寝ました^^




















おともだちと遊ぶ楽しさを

感じることができるようになってきた

いちごちゃん。


















娘たちにとってわたしが

いつまでも、いつでも

安心できる存在でありたい。

愛を感じられる存在でありたい。





改めてそう思った夜でした。












いつもありがとう。

だいすきだよ。















 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する