土日は凪だったのでオフショア





沖で30キロくらいまでのヨコワというのか、マグロというのか分からんサイズの魚が跳ねていると話を聞いていたので期待




キャスティングで釣る気で行ったのでPE8号200mで勝負!
糸少ないですけど、このサイズなら十分かと?





沖に出ると船がたくさん。
パラをいれずにただただ跳ねるのを待つ。





だらだら流しているとイワシが船の周りで湧き始める。
水面に出ないけどマグロじゃない何かが追いかけている。





そのうち出るかも?
と鳥を追いかけてるとピョーーーーン




マグロ!!!



数キロのマグロは見たことありましたが、そこそこのは初めて見ました!

キャスティングで誘い出しを試みても無反応
ナブラにならないと食わないらしい



その後も狙い続きましたが、水面に出なくなったので夕方からジグで狙う!







ブリ狙いなら引かないレンジまでシャクリ上げるとドスン!




なんか来た





さほど重くない。




リフトすると急にテンションが抜ける。


このテンションの抜けはマグロだ!!!



この感覚は去年5キロクラスのヨコワ釣った時に知ってました



一気に巻き取るとやっぱり付いてる




ある程度持ち上げると本気を出して一気に走る!



3号が切れるんじゃないかと思うくらいのテンション掛けないとジリジリ引き出されてリフト出来ない


慎重に慎重に脇にロッドを抱えて引きに対応しつつ距離を詰める




船の下に来てからが大変


船底に回って擦れないように目一杯ロッドを海に入れて交わす

ヤバイときはリールまで突っ込みました笑




リーダー入ったので一気にテンション掛けてランディング!



30分くらい格闘しました、1人だったので超シンドかった






17キロ!



達成感ありました。


あとはヒラマサとかタイとか。




帰って解体。





漬けは美味しい!


ハラミが楽しみです!



またいつか釣りたい魚です