取材や撮影でご家庭に伺ったり、セミナーの時にアンケートをとると

主婦が夕飯の調理にかける時間は

早い人で15分
平均が30分
長い人は45分~1時間


まれに2時間かかるというかたもいらっしゃいますが、お話しを伺うと別世界。フルコースのように何品も出され、それが楽しみになっているので、私はそれはそれで素敵なことだと思います。

時短したいと思っているのは45分から1時間かかる方。この方たちのお話しを伺うと「せめて30分以内におさめたい」とおっしゃいます。


ですよね、ですよね~
毎日のことだからこそ、短時間で栄養バランスも整った美味しいものを作りたいですよね。


やはり私がオススメするのは
一度に大量調理したものを冷凍保存&リメイクです。


「わかってるよ!」と言う人はいても「やってるよ!」と言う方は少ないのが現実。


調理自体の時間節約になるのは当然のこと、調理って前後にも時間をとられますよね。例えば包丁一つ取り出すにも、ほんの数秒のことでも回数が増えれば分になるし、後片付けにいたっては言わずもがな。

もちろん複数回茹でるものを一度で済ませれば光熱費の節約になります。

と言うことで我が家の昨日は
おでん→カレーのリメイク

リメイクレシピで時間と食費の節約



我が家はおでんの具にジャガ芋やにんじんもいれるので、大根、ジャガ芋、にんじんをおでん用に下茹でする時に倍量を下茹でしておきます。

おでんの残った汁は牛すじや、はんぺん、その他練り物からでた魚のだし、野菜からでただしでそれだけでも美味しいものです。だからそこに、炒めた玉ねぎと肉、余分に下茹でしておいたジャガ芋、にんじん、大根、カレールーを入れれば、短時間で味に深みのあるカレーが出来上がります。


大きな鍋がある方は、はじめから全部の具を入れておいて残したおでんにカレールーをいれてもOKです。



クリップ今日の節約ポイント

・大量調理し、リメイクすれば時間とお金の節約になる
・下茹でだけを大量にしてもOKグッド!


【私の関連ページ】

リメイクレシピ一覧


(画像は今回のものではありません。)