こんまり流片づけって何がいいの??

 片づけてくれるんでしょ?

どうせ捨てられるんでしょ??

片づけ出来ないと怒られるの?


などよく聞かれるんですけど…

 

違うよー!!

 

私は片づけしません。

お客様の片づけをサポートします。

残すものの選び方や収納方法など個人別にご提案します。

 

 

勝手に捨てませんー。捨てさせることもありません。

 

怒りませんー。きっと…。

 

けっこう誤解されるんですよねー。

 

 

片づけで困っている、これからの暮らしを良くしたい!


という方のお力になりたいです。

 


なぜ、こんまり流の片づけなのか?

 

約4年前、まだ片づけコンサルタントになる前の記事です。こんまり流片づけの良さについて話しています↓

 

右矢印私が思う、ときめき片付づけの良さ 

以下、当時の記事より。(当時はこんまり流をときめき片づけ、と呼んでいました)

 

こんにちは。
私は、ときめき片づけコンサルタントを目指しています。
 
数ある片づけ方法の中で、なぜときめき片づけなのか?
 
こんまりさんのときめき片づけ方法の良さ。
たくさんあります。
自分に自信が持てる、やりたいことが見つかるなど…。
 
 
私が特に魅力に感じるものを挙げてみます。
 

☆最短である

 
片づけ祭り自体は、とても時間と体力を使います。
でも、コツコツ何個づつ捨てる、今日はここだけやる、という少しずつやって終わりがないより、結果的に最短ルートなのかもと思います。
 
☆手順が明確
 
何からすればいいかわかりやすい。
順番通り進めていけば、必ず終わりが来ます。
 
 
☆自分のものを片づける。
 
家族が片づけないと片づかない!!と思われるかもしれませんが、自分のものから進めればいいなら楽だなーとも思いませんか?
 
勝手に他人のものを捨てるのは、トラブルの元です。自分のものをいらなでしょう?と知らないうちに処分されたら、嫌ですよね?
基本、ご自分のもの、ご自分が管理のものを片づけます。
 
 
☆自分で選ぶ、決める。
 
誰かに言われたから捨てる、ではありません。
誰かが決めた数や使わない期間でもなく、自分で選び、決めるんです。
 
日常でも、他人のせいにすることが減ってくるかもしれません。
 
そんなメリットの多いときめきお片づけ、一緒にしてみませんか?
 
はっきり言って1人でするのは結構大変です(^o^;)
以上 当時のブログより
 

こんまり流片付けならではの良さや面白さってあると思うんですおねがい
個人的にもとてもとてもおすすめ✨
 
ですが、実際にやってみないとわからないと思います。
お客様もやり始めて気付くことがかなりあります。
 
片づけ終わったあと、ときめく暮らしが続くはずです。とはいえ全て人生薔薇色では無いけど…。ご本人の「ときめき」に気づいて、大事にしていけると思います。
 
 
何がいいって、
ただものが片付くだけでなく、

・誰にも指図されたものでない自分基準で選ぶ

・ときめくものを選んで残すから自分がときめく

・自分で選んだときめくものを大事にしていく…、などなど

ここだけでは言い表せないですが、こんまり流片づけって面白い!大変!ときめく!!んですよ。私は。

もっと知りたいという方はぜひ、無料相談やワークショップなどに聞きにいらしてください。
 

私とご一緒にこんまり流片づけ、やってみませんか??

 

お会いできることをお待ちしています!

オンラインもございます。